Translate

2022年8月23日

大根の種を蒔きました。

 8月21日

まだ 畝の準備が出来そうにないので

ほうれん草と春菊をトレーに蒔いておきました。

ほうれん草は年内採りをしたいので

ちょっと早めに蒔いてみました。


あとは 畝の準備が出来次第

コカブやはつか大根 水菜と山東菜を

少し蒔きたいと思っています。

他には

7月にブロッコリーとカリフラワーの苗作りをしましたが

カリフラワーは全滅してしまったので

カリフラワーとキャベツの苗を購入しようかと思っています。


8月23日

今朝は大根の種を蒔いてきました。

聖護院大根とミニ大根を10本分ずつ

普通の長大根は6本。

雨で なかなか畝が乾かず 土が固まっていて

ある程度は ほぐしたつもりですが どうなることやら。

モグラとネズミ問題もありますので

あまり期待せずに お世話していきたいと思います。


作業が終わって 帰り際

昨年お隣の区画だった方(ひそかにお師匠様とお呼びしている)に

物凄い立派なナスとトマトをいただきました!

カレースプーンの2倍ほどの長さのナス

さすがお師匠様です!!

今年は3区画を管理しているようで

本当にどれもこれも立派に育て上げ 尊敬しております。



育てた野菜三昧


味 薄っっ!と思っていたトウモロコシが

なぜか甘くなっています。

細くて半分しか実が入っていないけれど

美味しい。


ピーマンとミョウガ 丸ごと肉巻きにしました。(クックパッド参考)


そして 毎日 枝豆収穫してきては食べています。


↑こちらは昨日の夕飯 

食べかけですみません

左下は 大葉たっぷり餃子を作って冷凍していたものを

水餃子にしてみました。

もっと美味しくなるはず💦だったのに・・・

焼き餃子か揚げ餃子にした方がいいかも。


夏は 家庭菜園様サマです。


庭の畑からは

ゴーヤも9本目 収穫しました。



きゅうりも ちょうどいいくらいずつ採れています。


お楽しみのメロンは 1個は腐ってしまいましたが

残りの5個は健在です。


あともう少しだ!頑張れ!!


そしていつの間にか 小さ~いスイカが生っていました♪

^^


ニンジンも頑張っていますよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿