Translate

2022年8月9日

秋野菜の種蒔き

 県内あちこちの大雨情報が流れています。

このあたりは 今のところ強い雨は降っていませんが

気を付けていないといけませんね。

夕方

学生時代の友達からLINEが届きました。

こんなに長い間 友達でいてくれて いつも気にかけてくれている…

有難いです。

友達には本当に恵まれたなぁと思います。


ニュースに流れているように 雨で水浸しになったら

菜園もこれまで。というカンジではありますが

今日は ポットに種蒔きをしましたよ。


虫くいにあっていますが とりあえず 大丈夫そうなブロッコリーの苗6本のほかに

種蒔きしたものは

もう一度 ブロッコリーを6ポット

一応 白菜も6ポット

まだ早い!かもしれないと思いつつ サニーレタスも1ポットにばらまきしておきました。

あと もう遅い!かもしれませんが サクサク王子の種もあったので 4ポット。


大根は どうしようかまだ考え中です。


葉っぱ物や コカブやラディッシュは

夏が過ぎたころ 蒔き始めたいと思っています。



2 件のコメント:

  1. けいとだまさん地方の大雨、大丈夫ですか?
    ニュースでリンゴの木が水没しているのを見て唖然としました。
    こちらは日照り続きでほとんど雨が降らず、日中の気温は35度を上回り、何だか砂漠の様です。
    育てているキャベツやブロッコリーの苗を定植するのもためらいます。
    そして油断すると豪雨に見舞われるというパターンがここ最近の常です。
    自然相手の作業はなかなか思うようにいきませんね

    返信削除
    返信
    1. ご心配ありがとうございます。
      津軽地方は大変ですよね。
      こちらは時々強い雨が降ったりはしていますが無事です。
      暑くても大変。雨が降っても大変。風が吹いても…自然はどうにも出来ませんね。
      35度以上なんて 私には一日でも無理です。
      若いころ 東京も暑いと思いましたが その頃だって35度なんて日は無かったんじゃないかなぁ
      どうなっていくんでしょうね。熱中症には気を付けてくださいね。

      コロナもね。
      ねぶた祭りが再開されて活気づくのはいいんですが やっぱりコロナは広がります。
      安心して過ごせる日々が早く戻ってきてほしいです。
       


      削除