Translate

2022年8月29日

冷凍庫がパンパン

我が家には 一般的な冷凍冷蔵庫のほかに

引き出し3段の冷凍庫があります。


今日は 冷蔵庫にたまってきた きゅうりを

輪切りにして半生に乾燥させて 冷凍いたしました。

きゅうりの乾燥冷凍保存は ちょっと使いたい時に(ポテトサラダとか酢の物とか)

歯触りが良くてとても重宝しています。


その冷凍庫が収穫野菜の保管で 両方ともパンパンになってしまい…

何とかしなければと

昨日から生のまんま冷凍しておいたトマトで ピューレを作っています。

幸い 今日は涼しく 火を使っていても暑くありません♪

昨日は 冷凍しておいた黒ミニトマトを。

今日は 黄色のミニトマトを煮詰めました。



まるで かぼちゃのような色💦


以前は 調味してトマトソースやピザソースにして保存していましたが

最近は 味付けなしでピューレにしています。

これも 使い勝手の良いキューブ状にして保管していますよ。

市販のパスタソースに混ぜるだけで美味しくなりますし

使いたいときに使う分だけ調味した方が無駄になりませんよね。


これで ちょっと冷凍庫が空きました。 ^^

まだ 生トマトが冷凍庫に入っていますが

気が向いたときに また作ろうと思います。


今日は最後のトウモロコシを収穫して 片付けました。


今年のトウモロコシは 雨のせいで どれもこれも

実入りが悪かったのですが

思いのほか甘くて 美味しかったです。


電子レンジで チン♪ 本当に便利ですね~


2 件のコメント:

  1. 冷凍庫、欲しいな
    家は普通の冷蔵庫しかないので、すぐに冷凍庫部分がパンパンになります。冷蔵庫の方は割と隙間あり。
    今我が家の冷凍庫を占めているのは生トウモロコシ、梅ジュース用の傷梅、頂き物の大量の餅、キュウリの佃煮等です。
    毎年気合を入れて作るトマト、冷凍庫に保存するほどの収穫はありません。
    冷凍庫の生トマトってフレーズ、使いたいなぁ。
    もちろん本物の冷凍トマトも使いたいでする。

    返信削除
    返信
    1. うちの冷凍庫は嫁に来た時からあって 今のが2代目です。家庭菜園をするようになってから便利に使っています。でも 冷凍しただけで満足してほとんど使い切れていませんでした。
      それに 当然冷凍ものより生の野菜のほうが美味しいですよね。
      なので 今年は出来るだけ生で消費するようにしてきたのですが
      トマトとオクラは冷凍保存しておきたいと思ってたくさん育てていました。他にも消費しきれなかったものが少しずつ入っています。
      茄子の丸ごと生冷凍も便利ですけど 今年は大量に焼きナスにして食べてしまいました(笑)
      ちなみに 春に生で冷凍したほうれん草は美味しくなかったです。軽く湯がいてから冷凍した菜花は美味しかったですよ~。
      するっとさんの冷凍の餅が気になります。どんなふうに冷凍しているのか 使い方も知りたいです。

      えめたんのおなかを出して暑さをしのいでいる姿 思わず笑いが・・・      

      削除