Translate

2022年8月20日

秋野菜は農園に。のつもり。

 雨が続いたせいで

どちらの区画も 被害が出ているように見えます。

私の区画も

オクラは半分以上ダメになって引っこ抜きました。

そんな中でも

枝豆はそれなりに生長していて 今日もどっさり収穫して

いつもお世話になっている方に差し上げることが出来ました。


トマトの葉も枯れあがっています。けど 何とかまだ大丈夫そう。

アロイトマト 最初は実がつかずに心配しましたが

後半は 少しずつ生り始めて

こんなに雨にたたられても 割れもせず

ちゃんと美味しいトマトになってくれて驚いています。

ただ

いつもの年より 変形果が多いです。

雨で 中途半端な受粉をしてしまったんでしょうね。


それから ナス

ナスも 次々と葉が枯れ落ちて ほんと ガッカリしていたんですが

丸坊主に近いくらいのナスに脇芽が出て 葉っぱが出始めて

あれ? もしかして秋ナス出来たりして!

な~んて思ったりしています。


ピーマンは なぜか元気いっぱいなんですよね

これも不思議。

きゅうりとサクサク王子も葉がかなり怪しいカンジになっています。


そんな農園に 秋の葉野菜などを植える予定でいます。

こちら地方では お盆前に大根の種を蒔くとイイと聞いて実践してきた

のですが

今年はこの雨で いまだ 蒔いていません。

でも 蒔こうと思っています。

まだ 畝の準備すら出来ていませんが


さっき 白菜を1ポット2本に間引いておきました。


ブロッコリーは 第2弾でポット蒔きした方は

やたら小さいまんまで 間に合うか心配です。



秋用のサクサク王子は 発芽して植え付けできそうです。

1ポットにばらまいておいた サニーレタスも

先ほど バラして

植え替えておきました。


どれもこれも

なんか不安ですが

秋晴れの日が続くことを願いながら やっていきたいと思います。


まずは畝を作らないとね。




0 件のコメント:

コメントを投稿