Translate

2022年8月4日

オクラの冷凍保存

 昨日は明け方からずっと強雨で

私のところは警戒地域からは外れていましたが

洪水警報や土砂崩れの警報が出て 避難指示まで出ました。

毎年 あちらこちらで

大雨や浸水など どこが被害にあってもおかしくないような

そんな時代になってしまいましたね。


風は吹かなかったようなので

スイカとメロンのトンネルは無事でした。

心配なのはトウモロコシにトマトとナス ですわ。

もう

なるようにしかなりませんね。


今朝の農園の収穫


オクラがたくさん採れました。

採りためておいたものと合わせて39本。

一気に茹でて 刻みましたよ~

21cmのボールにひとつ


オクラは星形が命(笑)

なので

丁寧に刻みました。


そして さすがの私も

ボールにひとつのオクラは食べきれませんので💦

例年通り


↑このように 大型の製氷器(ダイソー製品)に詰めて

冷凍庫へ。


明日の朝にはしっかり凍っていますので

これを次々と作りためて

ジッパー付きの袋に入れて冷凍保存いたします。

たっぷり1食分ずつのキューブ型で保管できるので

使いやすくて便利ですよ。


食べるときは 自然解凍か レンジでチン♪ですね ^^


予報では

明日はくもりのち晴れ 日曜日からまた雨続きになりそうです💧



0 件のコメント:

コメントを投稿