Translate

2022年8月30日

メロン終了 

離層が出来ていたので


今朝

残りのメロン2個を収穫いたしました!




あっら~~~~! 割れちゃってる!?


・・・


( 一一)


・・・💦 


すみません わたくし 嘘をついてしまいましたっ💦💦


左側のメロン(1904g)は 確かに裂けめが出来てしまっていますが

セーフの状態です。

右側のがね~~~~


ひっくり返してみたら ほんのちょっと腐りかけていました。

で・・・

で・・・

でででで~~~~~ん💧


この右のメロン 大きく割れたところは

わたくしが 玄関で落・・・・・・・!!

 Σ(゚д゚;)

なんてこった!! だよね… (泣)


どうしようかと思いましたが


切ってみました。

硬そうなので このまま冷蔵庫で様子を見ます


せっかく収穫できたのに 最後にこんなオチが待っていたとは!

落💦💦💦

これが私の人生よ…

 

でもまあ

種から育てたユウカメロン 2株から

6個中5個は 何とか収穫出来ましたので

10年目のメロンも合格!ということにしておいてください。


そんなわけで

朝っぱらから メロンのトンネルを片付けました。

トンネルの中はこんなでした。





一緒のトンネルで育てていた 黒小玉スイカ 2株

たった1個の実を収穫したあと

雨続きの中

それぞれの株にひとつずつ

ソフトボールを一回り大きくしたくらいの小さな実がついていて

今日の様子は



どうなるのか見てみたい ので





屋根をかけて残しておきました。


2 件のコメント:

  1. メロンって難しいですね。
    私の作ってたのはプリンスメロンですが、熟してくると勝手にツルからポロンっと外れてくれますが、いい香りがして見るからに採り時だろうと思っても、外れてなかったり。(無理に力を入れて外したことも)
    雨続きであちこちで破裂したり。
    採ってみても甘いのは甘いけど、食べるところが少なっ
    ってことで来年は止めようか?なんて考えております。

    私ら夫婦、取っ掛かりは張り切るのですが、長続きせず、いつの間にやら草だらけ、そう飽き性なんです。

    今は白菜やキャベツの植え付けに張り切っているところです。
    最初は良いのよ、何時も。
    すいかのツルの跡片付けとか、トウモロコシの枯れた株やらそのまま……

    ↓のご質問の冷凍庫の餅(手作りの丸めた餅)ですが、ラーメンやうどん、お鍋なんかにドボドボ入れて食べます。
    残った分は正月のお雑煮に。お餅大好き家族なんですわ。糖質制限なんて言葉は知りません。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      お餅 煮て食べればいいのですね! 我が家もお餅大好きなんです。
      昔 一度冷凍したことがあったんですが うまく使えなくて。
      もち米は買ってきてあるのですが 食べたいと思いつつまだ作っていません。
      ドボドボ入れて食べた~い!!(そしたら絶対に医者に怒られる)

      うちはね メロンもスイカも買ってまでは食べないと思うので作ります。^^
      するこさんのところは畑も広いし 暑いところなんですから 片付けなんか涼しくなってからやればいいに決まっています! 草取りだって 頑張ってとってもまたすぐに伸びてくるでしょう?頑張りすぎは体に悪いです!
      こちらは 夏の暑さなんてほんの数日の我慢で 畑だってお遊び程度なのに暑くなれば全然追いつきませんよ。
      ドボドボお餅食べてても太らないんだから 働きすぎです。 たぶん(笑)
      するこさんてホント素敵に面白い♪

      削除