Translate

2017年3月12日

種が届きました。


我が家の庭の畑の隅にはまだ雪が少し残っていますが

日当りのいい場所では

越冬したヤグラネギが 伸び始めました。


先日

昨年の種を並べて 今年はどの種を蒔こうか考えて

種を注文しました。

注文は あっという間に受理されたのに

なかなか届かない…

たまたま数日前にメールのチェックをしていて

種屋さんからのメールを読み返してみた。

(^^;

(^^;

(^^;

料金先払いでした 💧
(いつもの所は後払いだったので こちらも届いてからの支払いだと思い込んでいました)

そりゃ~届かないわな。

支払いをしたら 即!送ってくれましたよ。


サンライズメロンの種が無くなったので
 
今年は ほかの残っているメロンの種を蒔こうかとも思ったのですが

やっぱり サンライズメロンの味が好き なので注文。


大好きなスナップエンドウは

以前に栽培したことのある753にしました。

莢のそろいが良くて 結構たくさん生ったので。


そして

お気に入りのサクサク王子。

この種は ご近所の奥さんと半分こする予定です。


枝豆は

たくさん生ることを期待して

この種を選んでみました。


そのほかの野菜は 昨年の残り種や苗を購入しようと思っています。

今年は

株間を広くとって

いつもより少なめに植え付けする予定です。


昨年の自分の記事を読み返してみると

3月5日に室内で種を蒔いていました。

けど

あたたかくなるまでの苗の管理が

めんどくさがりの私には 結構大変でしたので

もう数日遅らせようと思っています。



(^^)/ うちのにゃんこ


かさぶたが出来て 治りそうになると

足でひっかいてしまうので なかなか治りません。

なんとかしたくて 今日は伸縮する包帯で

傷を隠してみました。

思うようにいきません…

早く治してあげたいのになぁ。






4 件のコメント:

  1. ヤグラネギはこちらも、ようやく芽吹いて来ました。週一は標高25mほどにあるので朝晩の霜がきついのですが
    最近やっと緩んで来たようです。これからまた、子供が生まれてくるので楽しみにしております。ニャンコちゃん早く治ると良いですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。我が家にとっては かけがえのないにゃんこなので大事にしたいと思います。

      冬は知り合いの方からネギをいただいてずっと食べていましたが そろそろ終わりで ヤグラネギの生長を待っている所です。nikkoさんは冬の間もたくさんの立派な野菜を収穫していらっしゃるので 本当にうらやましいですよ。早く新鮮な野菜を飽きるほど(^^;食べたいです。 

      削除
  2. たくましいおネギですね。
    お庭一面にまだ雪が残っているのかと思ってましたが、土が見えてきてソワソワですね。
    ネットの買い物は苦手ですね。
    でも珍しい種とか手に入るし、安かったりで魅力的ですわ。
    うちの近所のおじさんはトラクターを買ったらしいですよ。ネットで。
    恐ろしいです。
    けいとだまさんも豆類好きですね。
    私も冷凍できるから大好きです。
    枝豆は夏の主食ですわ。
    かさぶたが出来たら人間でも剥がしたくなりますよね。
    気持ちわかるわ~

    返信削除
    返信
    1. え゛!? トラクターをネットで? 勇気ありますね…  ネットで買い物するときはある程度の失敗を覚悟出来る時にポチっとします。今までで一番お高かった買い物は(10年ほど前)バイトしたお金で買った一眼レフカメラでした。普通に買うよりずっと安かったので。おかげさまで いまだに故障なく使えています。 ネットだと家電も結構安く手に入りますよね。けど 故障した時のことを考えると やっぱり地元の店で買った方が 多少高くても便利かも…とも思います。

      豆!ねー… なんだかよくわかりませんけど 年々芽出しが不得手になっているのですよ。今年も心配~!!
      枝豆の冷凍の仕方 なにかコツありますか?
      私がすると 見た目も味もかなり落ちます。するこさんのは 綺麗でしたよね… 何が違うんだろう?

      今日のにゃんこの包帯作戦 うまくいっているかも。傷の場所が微妙な位置で 隠すのが大変ですけどね。

      削除