Translate

2017年3月9日

せんべい汁を作ろう!

(2012の記事です)


B級グルメのB-1グランプリ

ついに

八戸せんべい汁

第1位に輝きましたよね~ (^^♪



早速

ニュースやらなにやらで紹介されていましたが・・・


地元の 某デパ地下の食品売り場で

買い求めていたお客さんがインタビューを受けていて


1位になったから

食べてみようかな・・・と思って・・・


・・・って❔❔



( 一一) せんべい汁 食べたことないの???????



(;´Д`)ノ

あなた様はきっと 上流階級のお方なのね💦💦


ちょっと やきもちを焼いた?わたくし( ´艸`)ぷ。



南部に住んでいる庶民は

( 一一) 食べたことあるよね❔


オラ

子供が幼稚園の時

バザーでせんべい汁担当だったぞ・・・


そう

せんべい汁って

青森県っていうより

南部の食べ物だったんじゃないかなぁ・・・?


岩手県北にだって

せんべい汁

あったよね❔❔



あれぇーーーーーーーーーーーー❗❓

なんかよくわかんなくなってきたけど

オラ

小さい頃から

せんべい 汁に入れて食べてた気がするんだけど。



ま・・・

とにかく

そのニュースで 品薄状態 って言ってたんですよ・・・


だけどさ・・・

まさか

地元の人が買えないなんて事態にならないでしょ。

なっちゃいけないよね❔

(=`(∞)´=)

いけないよね❔❔



~~~~ ヽ(;´ω`)ノ なのになのに

地元では一番人気のスーパーでは

売り切れ💧  マジかよー


あっち行ったりこっち行ったりして

やっと買ってきたよ。




こちらが

八戸のせんべい屋さんが作っているもの





こちらは 岩手県北のせんべい屋さんが作っているもの




まあ 他にもあるんでしょうけど


お土産やさんでは

八戸せんべい汁って書いたパッケージのが並んでますよね。

スープがセットになった箱入りのとか。

そうそう

カップ麺みたいな容器に入ってるのも売ってるよね。


せんべい汁用のせんべいって

美味しいスープの汁を吸わせて食べるから美味しいんだよね。

せんべいの芯が少し残るくらいのところで食べるのが

モチモチして うまいよ♪

くれぐれも煮すぎないように。  と オラは言いたい。



だから

ナベに入れてもいいし

すき焼きの汁を吸わせても美味しいし。

美味しいと思うスープに入れたらいいのさ。


・・・と

オラは思う。



あなたなら

何に入れる❔♪



今日のオラんちのせんべい汁は おつゆせんべいを使って



大鍋に スープが出来たよ~ん



具は・・・  うわ・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノボケ・・・



人参 ごぼう 鶏肉 姫とうがん

そして

小かぶの間引き菜 うす揚げ シメジ



豆腐は細長く切ってみましょうか・・・





あ・・・ しらたきも入れちゃえ!

ちょうど

だんな様とけだまちゃんが帰ってきましたので



仕上げの 小かぶの葉と ネギを入れて

せんべい投入!






デケたよ ヾ(@^▽^@)ノ♪




本日は具だくさんのせんべい汁になりました~♪ 


そうそう

一升漬(麹南蛮)を入れて・・・




うまかっただよ!

(´0ノ`*)




鶏肉の代わりに

サバの水煮の缶詰を汁ごと入れても美味しいよ♪

お好きな具で

お楽しみ下さいませ。

m(_ _ )m

0 件のコメント:

コメントを投稿