Translate

2017年3月19日

浄法寺塗


昨日

家族が5人 揃いました。

あみ坊クンは明日にはもう帰ってしまいますけどね。



ひっさしぶりの おもてなし料理(だんな様作)


ホヤの酢の物
鯛のお刺身


そして

けだまちゃんの手作り 生姜のスープ



わたくし?

わたくしは…

キャベツとレタスときゅうりの

野菜サラダに決まってるじゃん ( 一一)

あ!

ニンジンドレッシングも作った♪

(^。^)


今日は…

みんな大好き 揚げ出し豆腐 (だんな様作)


そして

北寄貝としめじの炊き込みご飯(けいとだま作♪) 



今日は あみ坊クンのリクエストで

岩手県二戸郡浄法寺町へ行ってまいりましたよ♪

瀬戸内寂聴さんで有名な 重要文化財の天台寺へ。(初)


調子のよくない脚を引きずりながら

こんな石段を頑張って上っていきました。


のによっ!!


工事中じゃーーーーん💧



ま…

よくあること?よ…

(-ω-)


でも

途中に 雪に埋もれた可愛いお地蔵さまがたくさんいらっしゃって



汚れちまった心を


洗い流してまいりました。






じつは

本当の目的は 漆器(浄法寺塗)で

目の保養に出かけたのでした。

浄法寺塗 ご存知ですか?

見た目は地味なのですけど

私的には 津軽塗より好みなのです。


あみ坊クンは

素敵な 浄法寺漆100%のタンブラーと

小さめのちゃぶ台


職場で気軽に使える用のティーカップを購入。


そして

なんと 我が家用に

お買い得品ではありましたけれど お椀を5個


そして

父と母に お椀よりお高かったお箸をプレゼントしてくれました。


ずっと使い続けてクタクタになっているお椀と

やっと 取り替えました。


念願の浄法寺塗のお椀 うれしい~

あきらかに 100均のと違う~~~♪(^^;

いつか 浄法寺漆100%のを使ってみたいです。^^ ない(無理)と思うけど。










0 件のコメント:

コメントを投稿