Translate

2017年3月10日

長芋すいとんを作ろう!









青森県って長芋の産地みたいですよ。

長芋って 結構 お高くないですか??

八百屋さんで 1本¥400~¥500してました。



高い💧



そんな中

こんなの見つけて(^-^)/買ってきましたの。





これで

郷土料理の 長芋すいとん を作ってみたいと思います

m(_ _ )m




長芋すいとん って数年前に初めて知ったんですけど・・・




長いもを蒸しあげて マッシュして 片栗粉と練り合わせたものを

棒状に丸めておきます


私は長芋と片栗粉だけで作りますが

卵を混ぜたり 薄力粉を混ぜたりする作り方もあるようです





醤油仕立てのスープを作ります。

鶏汁が普通のようなんですが

けいとだま 鶏肉食べれないので・・・(-"-;A




今日は だし汁に

人参・ごぼうに豆腐にしらたき 

ブナシメジに薄揚げを

 塩 醤油 味醂 酒で味付け(^^)


タラがあったので タラ汁に♪



そして

棒状の長芋すいとんを 輪切りにして



長ネギとともに投入(=`(∞)´=)



5分くらい煮込んで 長芋が透きとおってきたら

食べられます。




あら!






やだ!





( ´艸`)♪





すっげ

美味しくできちゃった♪

ヾ( `▽)ゞ

もっちもっちだよーーーーーーー💕





けだまちゃんなんか

欲張っちゃって~



ほれ!




して

これ💕 この漬物 うまい💖

買ってきたやつだけど・・・




東北人は漬物大好きさ!

塩分摂り過ぎで

ヤバイかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿