Translate

2017年3月27日

アロイトマト発根 & 巨峰 植えたった♪


巨峰の苗木を4本いただいたんですの。


だんな様が2本を露地に植えて

残りの2本は 私が大型ポットに植えてみました。


以前

花豆をブドウの近くに植えて

ブドウの木を枯らしてしまった私 (´0ノ`*)

不安 100%!!

ですとも♪

(^o^;)



さて!!

24日に種蒔き?した アレ


昨日(26日)から 早くも発根を始めたのは

(^-^)/ この方♪


アロイのトマトさん 1等賞!



これを(27日)さきほど

培養土に 植え付けました。


8粒の種 発芽率100%

でございました。


これを ビニール袋に入れて

芽が出るまで 保温です。



2等賞は

黒ミニトマトになりそうですよ。

^^



2 件のコメント:

  1. トマトすごいね、根が出るの早いね。
    土に植え替えて、芽が出るまではちょっと時間がかかるのかな?
    こちらではホームセンターでトマトの苗を買っているおっちゃんを見かけました。
    いくら何でも畑に植え付けるのは早いと思うなぁ。温室があるのかもしれんけどね。

    するこ地方、ブドウの栽培をしている家も多いので、お盆やお彼岸に産直の店でよく売ってます。
    ブドウって寒い土地でもできるんですね。

    返信削除
    返信
    1. こちらのホームセンターでは やっとビオラ苗やイチゴ苗がでるようになったけれど
      野菜の苗はまだ出ていません。
      トマトは強いですよね。芽が出るのもあっという間だと思います。
      こちら地方の庭で見かける果樹は ブドウ とか キウイが多いような気がします。
      巨峰って 難しいらしいですよね。
      すぐに枯れないといいけど…

      青森といえども 庭でりんごを育てている人はほとんどないんじゃないかな?
      みかんは絶対無いと思います。(レモンが生っているお宅を見たことはあります)

      私はブドウこそ寒い地方向けの果樹だと思っていました (^_^;)

                 温室 欲しいです。
          

      削除