Translate

2017年3月16日

けだまちゃんの 初天ぷら



色合いがなんだか…

不味そうですが
(^^;

ふきのとうの天ぷらです。


人生初の天ぷらを

お父さんに教えてもらいながら

けだまちゃんが揚げました。

一見 不味そうですが

美味しかったですよ♪


ところで

私が料理が苦手なことは ご存知のとおりでございますが

私の場合

とりたてて料理を教えてもらったことは

無かったように思います。

天ぷら…とか

 油を使って揚げ物をするようになったのは

いつだったかなぁ?




なんだかね

油の温度管理を間違えると 火災になりかねないと思うと怖くて

子供達にはやらせたことがありませんでした。

それに

パチパチ油がはねて火傷をしたら…と心配でね…


でも

料理の上手な人って

きっと 子供のころからいろんな事やらせてもらえてるよね??


けだまちゃんが

少し料理もできるようになりたい💕とのことで

ま…

お父さんが元気なうちに

いろいろ教えてもらいなさい。


言うてあります。

(^^;ほほほ…






2 件のコメント:

  1. うちの娘の場合は大学を卒業して家へ帰って来てから、家事を手伝ってくれるようになりました。
    シフトの関係で晩御飯を一緒に食べられるときは、ハンバーグをこねたり、ポテトサラダを作ったり、餃子を包んだり一緒にします。
    揚げ物もこの頃はほとんど一人でできるようになりました。
    下ごしらえなんかは助手の私がやっております。
    家のお父さんは料理はからきしダメな人なので、子供に教えるなんて・・・
    その代わり私の料理にも文句は言いませんね。好き嫌いは多いですけどね。

    もうすぐ完全に退職してしまううちのお父さん、昼ごはんは365日、素うどんとラーメンが食べたいそうです。
    こんな家族なので私の料理も上達しません。

    返信削除
    返信
    1. 娘さんと一緒に夕飯づくりをしているのですね。理想的だわ。そうやって継続的に料理をしていると身についていきますよね。うちも 今 自分から料理を覚えたいと言っているのでチャンスかな?と思っています。今は クックパッドという強い味方があるので助かります。
      天ぷらは 私よりお父さんの方が上手いので お任せしました。 お父さんから あとは 揚げ出し豆腐と魚のさばき方を教えてもらいたいそうです。

      あとは手軽な私の家庭料理の味を(^^;気が向いたときに教えてあげたいと思っています。
      とりあえず 母の味も好きみたいですよ。
      私も1日1食 麺でもいいなぁ。朝は前日の残り物でもいいし…
      夜は 何を作ろうかな?って一応考えます。

      削除