Translate

2017年3月29日

レタスの種を蒔きました。


レタスの種は いつ蒔こうか

迷いましたが

とりあえず ちょっとずつ蒔いておくことにいたしました。




直接 トレーに蒔こうかとも思いましたが…場所を取るので

いつものとおり

いつ買ったんだか?の100均のお茶パックを利用。


そして同じく いつ買ったんだか?の赤玉土だけを入れて

下から水を吸わせて

まずは 玉レタスのしずかちゃん♪を10粒


そして

サニーレタスにチマサンチュを パラリと。


レタスの種は好光性ですので

そのまま蒔きっぱなしにしています。

これを

使用済みのフリーザーバックを再利用して


簡易温室風?に♪
(じつは どなたかのブログからのパクリ💦です)

日中は 窓際で日光浴させておきます。
(状況に応じて 袋の口を開け閉めして温度調節します。)



そして 再び

芽が出るよう

・・・ひたすら 祈りましょう! Σ(・ω・ノ)ノ!


以上

本日の種蒔き?の様子でした。

m(_ _ )m



先日蒔いたトマトとナスは なかなか発根してきません…

現在 かろうじて すずこま(調理用トマト)が発根しそうなカンジ。

温度が低いかな?(種が古すぎか??)





2 件のコメント:

  1. 種をまきたくてうずうずする気持ち、分かるわぁ。
    手元においておくと朝晩にチェックを入れられますね。
    種袋に入れたままだと、どこから眺めても何の変化もないもんね。

    この頃青森のベビーホタテが高くてなかなか買えません。
    以前は100グラム100円でした。
    今は200円以上します。
    地元ではもっと安いのかしら?

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよ。^^ 毎日暇さえあれば のぞき込んでいます。
      上手く芽を出せなかったときは 苗を買うつもりでいますけどね。

      この頃私も ホタテが食べたい! のですけど 買っていません。
      買う予定がないと 見ることもしないので いくらなんだろう?
      今度確かめてみようっと。
      以前はホタテの稚貝がお安くて 味噌汁に入れたりして食べていましたが
      最近見かけないような気が???
      大きなホタテは 産地では多少お安いのでは??
      ホタテのバター焼き たべたーーーーーーい!!

      削除