Translate

2022年9月28日

ブロッコリーの脇芽を欠いてみる

今日は たま~にポツンと雨が落ちてくるような

湿っぽい曇り空です。

農園の野菜に 25日に追肥しておいたんですが

3日経っただけで 見違えるように生長していました!

特に 白菜と大根

 結構 イケるんじゃ!??と思えてきました。^^

空いているところに植え付けた白菜12株のうち 1個だけ


双子ちゃんになっていました。

多分 芯を虫に食われて脇芽がふたつ育ったのでは???

これはこれで どうなるか観察してみたいと思います。


大根も


これ↑は 長い大根



左は小さめの大根で 右は聖護院大根です。

聖護院大根の葉っぱは黄緑色なので見分けがつきやすいですね。


それから

サクサク王子は



花から莢へと生長中。


ほうれん草が・・・


なんかイマイチなんですよね。

葉っぱが黄色くなってたり・・・

追肥しすぎたかな? それとも石灰が足りなかった?


25日に間引いて1本にした春菊



綺麗に上に伸びていました。


さてさて

こちらは 第2弾のブロッコリーなんですけど


不織布で覆って育てている第1弾と比べると

植え付けたのも遅く

当然ながら 生長も遅れているわけですが…

農園は11月いっぱいくらいでお返ししなければなりませんので

第2弾の側花蕾はあきらめて

頂花蕾だけでも採りたい!!と 脇芽を欠いてみることにしました。

うまくいくかな???

(;^_^A


今日の農園の収穫





2 件のコメント:

  1. 大根、羨ましいです。
    うちの大根は蒔いた直後、大雨に叩かれて僅かしか残りませんでした。
    生えなかったところに蒔きなおしましたが、まだ双葉状態です。
    早く大根たっぷりのおでんが食べたい……
    大根くらい買えばいいじゃないか!ってそんなものじゃないですよね。
    分かってくれるよね、けいとだまさんなら

    返信削除
    返信
    1. そのとおり!! 育てる楽しみ 食べる楽しみ 買ったものでは味わえないものがありますよっねーっっ
      けど そちら地方なら まだまだ充分に育ちますよね。育つまでのちょっとの間我慢して至福の時をお待ちください(笑)私も早くおでん食べたいです。そちらの方が先に収穫出来るかもしれないですよね?

      お兄ちゃんの栞が最強でした! そして段ボールに入った猫ちゃんの心の声が!!
      nice!!! suruko !   ふふふ・・・


      削除