Translate

2022年9月12日

プルーンのジャムを作ったよん

 

朝っぱらから プルーンのジャムを作りました。


はい。わたくしのところではプルーンなど栽培しておりません。

プルーンのジャムを作ったのは今年が初めてです。

もともとそんなにプルーンが好きだったわけでもなく

何年か前に たまたま買ったプルーンが美味しくて

それ以来 時期が来ると生のシュガープルーンを買うようになりました。


今年は買いに行くのも億劫で… でも食べたい…

そんなわけで メルカリさんを覗いてみたら

売っていました!

昨年から たま~にメルカリさんを利用するようになったのですが

食べ物を購入したことがありませんでした。

そんなわけで お試しで1kgだけ。

同県のリンゴ農家さんが出品していたものを購入してみました。

その日に収穫したものを送ってくださって翌日には届きましたよ。

ちょっと小ぶりでしたが軸も緑で採りたて新鮮。

お味も美味しかったです。


庭の畑にこぼれ種から育ったガーデンハックルベリー

今年も実っていて 毎年収穫してジャム作りしてきたのですが

今年は どうも収穫するのが億劫で

ジャムにするための下ごしらえも面倒💦

というわけで

そうだ!プルーンジャムを作ろう!って思って

またまたメルカリさんを物色

そしたらね 青森のリンゴ農家さんのは 1kg ¥1500(送料込み)

だったのに

他県の方が出品されていた 家庭用と書かれた 2kg ¥1680 が目に留まり

ポチッと。

今朝 届いて早速ジャムを作ったというわけ。

でもね~…  なんだよね~…

やっぱりお安いにはお安いなりの訳があるのですね。


それでも 出来上がったジャムは 美味しく出来ましたよ!



買い物は 大当たりの時もあるけど はずれの時もありますね。

(^o^;)


我が家の朝食に毎食ヨーグルトを食べたり

以前はあり得なかった パン食をしたりするので

自家製ジャムは必需品になりました。


私が作ったジャムでも その辺の市販のものより美味しいと思いますよ♪

ジャムは手作りすべし。です!



0 件のコメント:

コメントを投稿