Translate

2022年9月16日

栗ご飯

美味しいし好きだけど…

皮をむくのがねぇ💦 

なので

普段はついつい甘露煮を買って作っちゃいますが


おととい

生栗をいただいたので 頑張ってみようかな? と。

ラクして皮をむく方法はないかとクックパッドさん検索。

今朝 早速挑戦してみました!


やってみた結果は



ヾ(@^(∞)^@)ノ💖

使ったのは 小さめの栗と浅型の圧力鍋。

栗の先をキッチンバサミで十字に切り込みを入れて

かぶるくらいの水を入れて 低圧でピンが上がったら3分。

圧が抜けたら 熱いうちにナイフを使って剝く。

とりあえず20個ね。

剥いた栗には大匙1の砂糖をまぶしておきました。


そして さっそくお昼に栗ご飯にして食べました。


米3合(餅米1合+うるち米2合)

酒(大4) みりん(大1) 醤油(大2) 砂糖(大1)

米を水に1時間ほど浸してから 調味料を入れ

白米3合を炊く水加減で 炊飯器で作りましたよ。

栗は炊き上がり10分前に投入。


軽~く塩を振って 食べましたが

美味しく出来ました!ので ここにメモしておきます。


デザートは


先日収穫した 優しい甘みの????ちっさ~いスイカ


美味しそうに見えないよね・・・



感動的に綺麗に剥けた 栗の皮むきレシピに感謝です。

お試しあれ。



0 件のコメント:

コメントを投稿