Translate

2017年5月31日

トマト欲張り隊 & ルバーブジャム & 葉レタス食べ放題


蒸し暑い…


今朝は カレーなインドを植え付けしてまいりましたよ~


いつでも水やり出来るように ペットボトルに水を入れて

マルチが飛んでいかないように重石代わりです。

どんなナスが生るんでしょうね。

美味しいといいのですけど。(^_^;)


さて



↑こちらは 庭に植え付けてある黒ミニトマト(5/21の写真)

黒ミニトマトっていうのは 私が勝手にそう呼んでいるだけで

ずっと前にいただいた えんじ色のミニトマトから採った種を植えています。

姿も味も変わりませんので たぶん固定種だったのだと思います。

10日経ちまして だいぶ勢いがついてまいりました。

トマトだけはド素人からちょっとだけ成長いたしまして

わき芽欠きも気が付いたときに自分の考えで

残しておいたり パパッと欠いてしまったり出来るようになりましたよ。^^


この黒ミニトマト よく見ると6本とも


1番花房の下から出るわき芽がかなり立派に育っておりまして

取って挿し木しようかな…

と一瞬思いましたが 

いや 6本あれば充分でしょ。

主枝と同じように わき芽が大きくなって 綺麗なⅤの字になっていて


これは!

2本仕立てでいけますよね♪

そんなわけで 6本とも2本仕立てにしようと思います。

(^~^)



畑②に植え付けた 購入苗の

大玉トマト りんかは第1花房が開花しています。

そして

ミニトマトの イエローミミは 第2花房まで開花しています。

(=`(∞)´=)  購入した苗となりますと

増やしてやろうじゃないか!って

欲張り隊は思うわけですよ♪ 植える場所も考えていないのにね…

第1花房のすぐ下のわき芽


水揚げして 大きすぎる葉っぱは半分に切って

挿しました♪



でも

今年のトマトの挿し木は これだけにしておきます。

ほかにピンキーも調理用トマトもアロイトマトも

たくさんありますからね。

^^

植える場所もなさそうだし…


ほかに 今日は

紫インゲンを2ポットと 昨年育てた やらず豆を4ポット

蒔いておきました。

発泡スチロールのポットとその左側のは

先日 意を決して蒔いた 落花生です。

残りの落花生の種 全部蒔いてあります。

芽が出ますように… 


あ… それから

ダメになったオクラの補充分を 6ポットほど種蒔きしておきました。



え~と

先日収穫したルバーブは やっぱりジャムにしておきました。

味見しましたが 美味しいですよ♪


さとう40%で 酸味が効いていて美味しいです。

長期の保存等考えずに さっさと食べてしまおうと思っています。

でもね

ルバーブは 結石を持っている人には良くないんですって。

うちの誰かさん

救急車で運ばれた前科!があるので

食べさせません。



さてさて

今日は暑くって…

お昼は 冷たいパスタ にしました。


盛り付け 見苦しいですけど 放っといて!((o(-゛-;)



うちの今日の葉レタス


数日前から 食べ放題出来るほどに仕上がりました!



これから1ヶ月以上

思いっきり食べられます。



早く きゅうりにトマト出来ないかな。




2 件のコメント:

  1. ”カレーなインド”ってネーミング、うまいな~。
    育ててみたくなりますよね。
    どんな実が成るか楽しみですね。
    トマトの挿し木は際限なくやってしまいそうです。
    私も植えるところはあっても支柱を立ててやるのが面倒で・・・
    と言いながら、元気そうな脇芽があったら、摘んでコップにさして~。
    肝心の実の方はなかなか赤くならない。ぷん。
    けいとだまさんの柔らかそうなレタス、食べ切れないほど出来ましたね。
    ここに赤いトマトが揃ったら、サイコーですな。

    返信削除
    返信
    1. おはようございまーす。こちらはまた明日から傘マークで気温がグーンと下がりそうです。
      今朝は芽出しに苦戦した枝豆を定植してきましたよ。そしたら1カ所だけ落花生が芽を出していました!
      とりあえず来年の種は確保できるかも。^^
      あれから 種蒔き用土を買ってまいりまして 落花生蒔きましたよ。芽が出そうです!!
      するこさんは私の守り神だわ♪( ´艸`)
      トマトの挿し芽 楽しいですよね~ こっちももっと気温が高くて畑が広かったら
      私なんか1本しか苗買わずに いつまででも挿しまくりそうです。
      トマトは育てるようになってからお店でほどんど買わなくなりました。早春にどうしても食べたくなったときは大玉を買います。絶対にミニは買いません。ミニトマト高すぎですよね? (^o^;)

      削除