Translate

2017年5月9日

ズッキーニ・カボッキー発芽中&葉物追加蒔き


5月1日に種蒔きした 卵形ズッキーニとカボッキーが発芽し始めました。


右側がカボッキー

昨年 畑②にカボッキーを2株植え付けたら 物凄いことになり💦

今年は1株にいたしました。


そして 卵形ズッキーニのズッキーニ3兄弟(黄・濃緑・薄緑)は

種がね… 一粒ずつしかなくて そのうちの一つが

なんか薄っぺらかったんですよね。

まだ発芽してこない左側が それかも。ちょっと心配です。


さて 昨日は暴風でしたが

幸い??にして 畑②には風にやられてしまうようなものは

まだ植え付けておらず♪セーフセーフ ^^

今日は 葉物野菜の欠株に追加蒔きをしてまいりましたよ。


畑②の様子です。


まずはニンジン


そして

 
ジャガイモが発芽し始めています。

手前が 昨年収穫した芋・向こう側が購入した種イモを植え付けたもの。


大根


一粒ずつのケチり蒔きの結果

芽が出なかったところと虫に喰われたところに追加蒔きしておきました。


春のアブラナ科はやっぱり虫の餌食になってしまいますね…

アブラナ科には 薬 蒔いておきました。

間引き菜は食べられません。


山東菜



小松菜



水菜 (真ん中は紫の水菜ですよ)



コカブ


コカブが 土を掛け過ぎたのか欠株が多く 追加蒔きしました。

さてさて

心配な 春のアブラナ科の葉野菜たち

食べられるように育ちますかな?





そして



パクチーが発芽しました。 (白いのは あと撒き💦したカキガラ石灰)

 
パクチーは丸い一粒の中に 種が二つなのだそうですね。

なので ふたつずつ芽を出しています。



ほうれん草と春菊は発芽不良でしたので 蒔き直ししておきました。

今度こそ 芽が出ますように



0 件のコメント:

コメントを投稿