Translate

2017年5月6日

( ̄ー ̄;うーーーむ…


なんだかなぁ…

やっぱ 今年寒いよ ね?




この間 苗の生産者の人が

去年と同じ日に種蒔きしたけど 小さい

って 言ってたもん。


私が種蒔きした トマトにナス

トマトはなんとか生長していますが ナスはちっとも大きくなりません。

今年は翡翠ナス食べられない?((o(-゛-;)


で そのトマトの苗も

水あげ過ぎたんだか? あんまり元気がなくて

昨日 どうしようか迷った末

黒ミニトマト苗は 定植してしまいました。


出来れば 20日過ぎに定植したかったんですけどね。

コンポストの前に黒ミニトマトを植え付けしました。


なんだか弱っているように見えたので 不織布も掛けておきましたよ。






昨日 久しぶりに手延べうどん作りました。




ヤグラネギ と 昨年収穫した 調理用トマト(すずこま)を

使っています。^^


旨い



 

4 件のコメント:

  1. 和歌山もね、日中は暑いんだけど朝晩はいつまでも寒いですよ。
    うちのお父さんは地球は温暖化しているのじゃなくて、寒冷化しているのだ、と息巻いております。
    ネットの情報の受け売りですが。
    けいとだまさんのトマト、畑で元気に育ってほしいね。
    私は苗をプラグで育てているので、水のやれていない所がどうしても出来てしまい、そこへやろうとすると水の足りている所まで水をやり過ぎて結果根腐れ状態の苗が所々出来てしまいます。
    苗づくり、難しいわ。

    返信削除
    返信
    1. 寒冷化? なるほど。どっちなんだろう?
      どうなっているんでしょうね。 世界中のみんなが地球の環境を考えられるようになったらいいのにね。

      トマト 今日は無事でした。畑に植え付けてしまえば水やりはほとんどしないので このまま持ちこたえてくれれば と思っています。
      そうそう あの四角いやつ あれはプラグっていうのね? 内側にはしっかり水やりが出来ますけど 外側の周辺は(縁のあたり)乾くのが早いです。
      それでつい また全体に水やりしてしまいます。

      豆は 気温と水の控え方が成功のカギかも。と思っていても水をやってしまうのですよ…
      直播にしようかな…

      削除
  2. うどんがとても美味しそうですね。
    すずこま今年は8株週一に植え付けてきました。
    去年は成績が良くなかったが、今年はどうなりますか?
    すずこま、まだあるんですねー、すごい。

    返信削除
    返信
    1. うどん 自画自賛ですが お店で食べるより美味しいですよ(^o^;)ほんまかいな???
      すずこま あと1回分で終わりです。 苗がちゃんと出来たら 今年のはしっかり完熟させてから収穫しようと思っています。
      今 小さい苗が10本くらいあって きっと 育った数だけ植え付けてしまうんだろうな…と他人事のように思っています。

      なんだか私 どの野菜作りも 年々ヘタクソになっているような気が… ヽ(;´ω`)ノ

      削除