Translate

2017年5月2日

苗を買ってまいりました。


冬に植え付けしたキャベツが トウ立ちしてしまったので

やむなく処分いたしました。


だんな様が言うには

キャベツは育てたい!!

えっ!? Σ(・ω・ノ)ノ!

どうして そんなに虫取りの手間がかかるキャベツが育てたいのか

(@ ̄Д ̄@;)

理解できません…が 


今日は HCやら あちこち立ち寄りながら

南部町まで行って 苗を購入してまいりました。


買ってきたのは

やわらかいキャベツ 〝楽園” という品種 5苗で¥300

玉レタスの苗 5苗で¥300

(予定していなかった)スティックブロッコリー 5苗で¥300
これは私が勢いで?買ってしまいました💧そんな自分も理解できない…

それから

きゅうりの苗も買ってまいりました。

〝ずーっととれるキュウリ” 2苗で¥300

〝昔きゅうり” 2苗で¥300

ところで 昔きゅうりと糠塚きゅうりは同じものですか?別物ですか??


(その他は マツムシソウとマリーゴールド) 


そして 園芸店で

新しいトウモロコシの種を。


これは 以前に育てたことがあって

とても美味しかったので。^^


他にも 買っておきたい苗がありますが

それはまた今度にしました。


今日は 貸農園へ行って耕してきましたよ。

少しずつ準備を進めていこうと思っています。




2 件のコメント:

  1. この時期、園芸店に行くと(ホームセンターも)誘惑がいっぱいですね。
    にわかファーマー?の方々がこぞって夏野菜の苗を求めておられます。
    ひょろろーんと伸びてしまったトウモロコシの苗をかごに入れてるのを見ると、「ちょっとそこの貴方」と呼び止めて、買うのを阻止したくなります。お節介ですか?そうですね。
    そんな私も百姓もどきでした。
    キャベツは苗で買うと結構しますね。
    出来上がりをスーパーで・・・・・ごにょごにょ。
    ワタクシも次から次へと種を蒔きすぎてしまい、大袋の種まき土をどんどん買い足しております。
    元は取れるのか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは~     
      わかるわ~ 呼び止めたくなるその気持ち。ド素人の私でも思う時がありますとも!
      そうなんですよ!
      キャベツも玉レタスもブロッコリーも 出来上がりを買った方が安い!!かも。
      たったの数個に手間をかけて しかも キャベツもブロッコリーも無農薬ならともかく…
      完全に趣味の世界です。 育て上げる楽しみと とりたてを味わう代金ですよね。
      きゅうりも まだ植えつけるには早いと思いながら買ってしまって
      あ~ 植え付けまでの管理の水やりが~~~~
      ため息が出る… 馬鹿者 (´0ノ`*) 

      削除