Translate

2017年5月27日

ルバーブ初収穫 & 畑の様子



3時が過ぎて やっと陽が差してきました。

明日からお天気 回復しそうです。


今日も畑仕事は何もしていないので

さきほど畑の見回りに行ってまいりました。


農園の方は 早くから

皆さん とてもきれいに支柱を立てたり

ネットを張ったりトンネルを掛けたりしていらっしゃいます。


私は アロイトマトを植え付けしただけです。

先日 落花生を蒔きましたが

いまだ芽は出ません💧

 ( ̄ー ̄;


畑②の様子です。


タマネギは しっかりと根付いたようですよ。


点蒔きした人参


だんな様が間引きました。

 

こちらはズラリと葉野菜を植えた畝です。

1回目の植え替えをした下仁田ねぎ 生長中です。




左から

大根



山東菜



小松菜



水菜



コカブ



いやもう 美しく育っております

( 一一)芽が出たばかりの時に薬撒いたからね…

そんなわけで

間引き菜は食べられませーーーーん💦



けど

こちらには薬使っていませんよ。^^


パクチー



ほうれん草




春菊



ほうれん草と春菊は蒔き直ししたので

大きかったり小さかったりしていますのよ。


~今日の収穫~


今日も↑冬越しした冬菜の菜花をスーパーの袋ひとつ採ってまいりました。

でも だいぶ細くなってきていますので

だんだん片付けようかなと思います。


~庭の畑からの収穫~


久しぶりのアスパラ


ルバーブ 初収穫です。

ジャム以外に作れるものはないかと検索中です。


食べられないルバーブの葉っぱは


草が生えないように?畑の通路に敷いておきました。(上中央)


それから


コカブにラディッシュ

ラディッシュはそろそろおしまいです。

(畑の空きスペースに 新たに少し蒔いておきましたよ。)



コカブの葉っぱは ちょっと干しておきました。

Cpicon 半干しで♪大根葉の冷凍保存 by 猫のRIN



菜っ葉がいっぱいで 捨てるのがもったいなくってね…

ラディッシュの葉っぱはコンポストに入れちゃいましたけど

柔らかくて美味しそうな葉っぱでしたよ~…



おしまい♪



2 件のコメント:

  1. 柔らかそうな葉っぱ野菜がどっさり出来ましたね。
    私は葉っぱ物が不得意なんですよ。
    でもけいとだまさんの山東菜に触発されて、種苗会社のカタログで注文して蒔いてみようと思います。
    この辺では一回薬を蒔いただけでは綺麗な葉っぱには仕上がりませんよ。
    それに暑すぎるのか、葉っぱも色濃く、堅そう(実際堅い)。
    住んでる土地ならではのおいしい野菜、お互いに作っていきましょうね。

    返信削除
    返信
    1. 昨日 あまりに綺麗に育ってしまったこのアブラナ科の野菜を見て 悩んでしまいました。
      今までは 葉っぱ物には 薬は使っていなかったんですよね。そうすると春の葉っぱ物は虫喰いだらけになって食べたくなくなる… でも 虫喰いがなさすぎる葉っぱは怖いです。
      今度 HCに行ったらアブラナ科だけに使えるような薬を聞いて来ようと思っています。
      暑い時期の葉物栽培は難しいですよね。
      それに夏に育つものは独特の味であまり好きじゃないです。好んで食べるのはオカノリくらいかなぁ。
      なのでこの葉物が終わったら 秋用の種蒔きまで待ちます。
      秋は無農薬で行きますよ。不織布使って。^^ 間引き菜も食べる!!
      するっとさんのところなら冬の間でも葉物野菜作れるんじゃないですか?
      いろいろ作ってみて~ 葉物野菜重宝しますよ。

      最近 どの地方でも郷土野菜が復活してブランド化されてきていますよね。
      青森の野菜も欲しいなと思っても種も苗もなかなか見つからないです。
      これからの家庭菜園 別の意味で楽しみです。
       

      削除