Translate

2017年5月28日

3分でわかるオルトラン粒剤



家庭菜園では ほとんど農薬は使わない派 だったのですが

畑を始める前にちょっとだけ

花を植えて楽しんでいた時がございまして

その時に知った オルトラン という農薬

家に常備してある農薬と言えば オルトラン…

でしたので

どうしても虫が気になった時には 野菜にも少し使っておりました。


以前はいわゆる自然農薬を作ったりしたこともありましたが

何が安全で 何が危ないのか?

よくわからなくなって…


用法を守って使う農薬は むしろ安全なような気がいたします。

ですが

こんな小さな家庭菜園で

あれこれ 野菜や害虫や病気に合わせて

農薬をそろえるのはなかなか…

 ( ̄ー ̄)


畑②で育てた葉物が芽が出てすぐに虫喰いにあって

つい 使い慣れた?オルトランを使ってしまったのですが

山東菜にも水菜にも小松菜にも

オルトランは使えません。(適用外)

使ってみた結果 あんなに綺麗な葉物が出来てしまいました…

いろいろ調べてみましたが

その綺麗な葉野菜を再び虫が喰い始めたら

収穫して食べてみようと思います。

そして 次回からは絶対にこれらの葉物にオルトランは使わないことにいたします。


こちらを見て↓そう思いました。


私はオルトランを否定しているのではなく

用法を守らなかった自分を反省しています。


葉野菜は収穫までの期間が短いので

出来ることなら 庭に植えた葉野菜のように

(無農薬で)不織布で防虫出来たらいいんですが。



小松菜や山東菜や水菜等のようなアブラナ科の野菜に使える農薬って

なに?








2 件のコメント:

  1. 「非結球アブラナ科野菜」というグループに使える農薬というので調べると、色々でてきます。
    私が良く使うのは”ダントツ水溶剤”かな。
    私は一回に5リットルから10リットルくらいの水量で希釈しますが、あまりに少量の水だと難しいかな?
    不織布だけでできれば一番いいんですけどね。

    返信削除
    返信
    1. するこさん 教えてくれてありがとうございます。ダントツ粒剤なら家にあります。
      おととし?オルトランでは使えない野菜に買ってきたものだったと思うんですけど…
      粒剤は強い薬なのですね。
      今度 葉野菜に薬が必要になったら水溶剤なるものを使ってみたいと思います。
      アブラナ科の野菜くらいなんですよね…薬に頼りたくなるのは。
      去年初めて トマトにびっしりのアブラムシに負けてマラソン乳剤というのを使いましたが
      今まではオルトランもほとんど使ったことがありませんでした。
      家庭菜園だからこそ無農薬で作れたら理想なんですけど
      庭の畑と他の畑では 同じ というわけにはいきそうにありません。

      削除