Translate

2017年5月22日

トマト・オクラ・ズッキーニ・ピーマン・きゅうり 定植


今日は予定通り 苗を定植いたしました。


まずは朝一で 庭の畑にキュウリ(購入苗4本)


たぶん…手前2本が 昔キュウリ(郷土野菜)

向こう側2本が ずーっととれるキュウリ(サカタ)


そして 畑②へ


5月1日に種蒔きした 地這きゅうり3ポット

奥武蔵地這胡瓜です。


株間はひろ~~~くとってありますよ。

2つずつ植わっていますが もうしばらく様子を見てから

1本に間引きたいと思います。


お次は トマトいきます!

購入苗4本。4本とも花が咲き始めています。 

大玉トマトの〝りんか” 2苗

黄色のミニトマト〝イエローミミ” 2苗

そして



種から育てた調理用トマトの〝すずこま”8苗



同じく イタリアントマト(調理用トマト)の 〝サンマルツァーノ” 2苗



それから

向こう側に購入苗のピーマン(京みどり)2苗↓


手前に nikko産^^の ピンキーⅡ 3苗


さらにその手前には ズラリと


香芯五角オクラ(5月11日種蒔き)× 18


根鉢を崩さないように 慎重に植え付けましたよ。


こちらは ズッキーニ3兄弟(5月1日種蒔き)


本葉が2枚出たところです。


今年も 濃緑 薄緑 黄色 の3色の卵形ズッキーニを

楽しみたいと思います。



以上 今日の作業は ここまで♪

^^



~今日の収穫~

キャベツのトンネル内のフリルレタス株採り→サラダ用

庭の畑の山東菜→知り合いにプレゼント

三つ葉→おひたし



4 件のコメント:

  1. お久しぶりです。かえでです。
    先回、ブログを見た時にズッキーニの話題で、それからズッキーニの種を通販で買って現在双葉が出てきました。丸くて黒いズッキーニです。
    ダメ元ですが挑戦中です(笑)

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。コメントありがとうございます。

      ズッキーニ 種蒔きされたのですね。^^
      黒いズッキーニ? 黒? 黒ですか! ^^ ^^ 
      楽しみですね。丸いズッキーニは使い勝手の良いサイズで気に入っています。
      私のは 3色(一粒ずつ)入りで¥100の種ですよ。重宝しています。

      ズッキーニ 人工授粉するとバンバン生りますよ~  お時間がありましたらぜひ!お試しくださいね。
      私もちゃんと収穫できるように頑張ります。

      削除
  2. たくさん定植されましたね。
    青森はお天気はどうですか?
    こちらは晴天続きで、一雨降ってくれないと畑はカラッカラです。
    日中は25度くらいまで上がります。
    そんな天気なので、定植しようにもお日様が怖くてためらってしまいます。

    お豆さん、発芽したようで良かったですね。
    家の落花生は定植したところにスギナがいっぱい生えてきて、すごいことになっています。
    前途多難な気配。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。作物を作るのに 天候は本当に重要ですね。水やりも家庭菜園なら何とかなりますが 広い畑では… 雨が降ってくれればいいですね。
      こちらも2日くらい降っただけで 今はもう風が吹くと土煙があがっていますよ。最近は20度前後かな。
      そんな気温ですので 先日蒔き直した落花生も心配です。
      スギナは厄介ですよね!! うちの庭の畑のドクダミにスギナ 地道に薬剤を塗って だいぶ少なくなりました。
      負けるな!落花生 
      あ…そうそう 豆 ね。良くないです。インゲンも半分発芽しましたが 蒔き直そうかなと思っています。お借りしている畑で昨年直播きしたら鳥に喰われたので 苗を作ろうと思ったのでしたが
      やっぱり直播きして網でも被せておいた方が良かったと後悔しています。 学習。 

      削除