Translate

2017年5月8日

地這きゅうり発芽 メロンとスイカの種蒔き



今朝 庭の畑で水やりをしていたら

ルバーブに立派な花芽が出ているのを発見して

株元から切り取りました。





さきほど 暴風警報が出ました。


先日植え付けたばかりの 玉レタスの苗が風でブッ飛ぶんじゃないかと

心配になったので 網をかけておきました。


ちなみに

庭の畑に植え付けたリーフレタスは 今 これっくらいになっています。





昨日 フォリストパークからの帰りに

産直に寄ったら 春蒔きのほうれん草の種が売っていたので

買ってきましたよ。


これを 畑②に蒔き直しに行こうと思っていたら

あまりに風が強く吹き始めて 雨が降り出しそうな怪しい天気になったので

なにもこんな時に作業をする必要はあるまい

(=`(∞)´=)

と思って待機しております。


さてさて

私 ブログの一番下の方に

簡単に 作業日記をつけておりますが

5月の1日に

コリンキーと ズッキーニと カボッキーと カボチャと 地這きゅうりの種を

ポットに蒔きました。


今朝 地這きゅうりが芽を出していましたよ。^^


3ポットとも発芽中です♪

他のは まだ 出てきてませんけどね…


そうそう

先日 小玉スイカとサンライズメロンも種を蒔いておきましたよ。

あとで カレンダーに記録しようと思っていて忘れていました💧

あれ????

いつ蒔いたんだっけ???

6日だったことにしておいて下さい。

 (-""-;)




ヤグラネギに子供が出来始めました。



昨日 アスパラを1本💦初収穫しました。^^

分け合って一口ずつ

採りたてを味わいましたよ。

今日は3本収穫出来そうです。お昼に たーべよっ♪





4 件のコメント:

  1. 櫓ねぎに子供ができるのはこちらの方が早いようでとっくに移植を始めてしまったが、どうも早すぎたようでなかなか根付きません。もう少し様子を見ながらやってみます。去年はすぐに根がついたような気がしますが、なかなか慣れるまでは難かしそうですね。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。^^ 私の場合 ヤグラネギの子供はコンパニオンプランツとして使うことが多いかもです。
      簡単なので株分けで増やしてしまいます。
      で 秋にコンパニオンプランツのヤグラネギが生き残っていたらそれも植え替えます。
      適当で大丈夫かと。 ヾ( `▽)ゞ
      暖かいそちら地方で更新してくださっていることに感謝します。

      削除
  2. 種まき適期ですね。
    私もキュウリの種を蒔きました。”夏涼み”、去年の種です。
    キュウリの種は寿命が長いのでたぶん大丈夫だろうと思います。
    一発目のキュウリはホームセンターで苗を買って植えました。
    けいとだまさんのリーフレタス、柔らかそうでおいしそうですね。

    返信削除
    返信
    1. 夏涼み 私も以前苗を買って植えたことがありましたよ。^^
      先日買ってきたきゅうり苗はまだ保管中です。5月いっぱいは強い風が吹くことが多いので もう少し待つところです。
      今月の種蒔き適期に このキュウリやカボチャなどの種も蒔く予定だったのですけど
      去年まで もっと早くに種蒔きしていたので急に不安になって5月1日に蒔いてしまいました。
      でも今年は気温が低いようなので 今 蒔けばよかったと後悔中です。
      そろそろ豆類やとうもろこしの種蒔きをしようと思いますが なんだかお天気が心配です。
      レタスは毎年たくさん植えます。庭の畑にあるととても重宝です。
      昔はサニーレタスは嫌いでしたけどね。自分で育てると食べちゃうんですよ。

      削除