Translate

2017年11月2日

贈り物 & 紅くるり初収穫


11月ですね。

昨日(1日)農園に行って 全部片づけて

終了させてきました。


え~と

昨日から あみ坊クンに黒ニンニクを送る準備をしていました。

黒ニンニクを送るついでに と思い

畑から大根を掘ってきて


初収穫の紅くるりも

鮮やかな紅色の


 酢の物にしてもらいました。 だんな様作(笑)


そして 菊の花のお浸しと

私は 去年収穫した黒平豆を煮て


 空きスペースにかぼちゃのスコーン(クルミ入り♪)を焼いて送りました。

豆とか酢の物って

普段食べないだろうな…と思いましてね。

黒ニンニクも黒豆も

体に良さそうでしょ。^^




今日は 畑②の年内採りの赤根ほうれん草を片付けてきました。

なんかよくわかりませんが 枯れてきたので💧

食べられそうな部分だけ持ち帰って

あとは処分しました。

ここの畝 去年もほうれん草 ダメだったんですよ。

去年は ほんのちょっとの間しかこの畝を使っていませんでしたから

連作の心配はないかと思って

今年 もう一度ここに種を蒔いてみたのでしたが

やっぱりダメでした。

もう ここの畝にほうれん草を蒔くことはないと思います。

ほうれん草には不向きな畝((o(-゛-;)



それから コカブと 2個目のスティックカリフラワーを。


大きいでしょ♪


直径27㎝くらいかな??


それでも 重さは1kgくらいしかありませんでした。

あと4個 一気に採れても困るので

大きくなってきた順に収穫してしまうことにいたしました。


内径26cmのザルに これっくらいあります。


頑張って?食べます。(^_^;)



だんだん 霜の心配もありますので

畑のスティックカリフラワーは 葉っぱで囲っておきましたよ。



2 件のコメント:

  1. ほうれん草栽培って結構難しいです。
    まず芽が出るまで、最初の難関。
    私は雑なので、いっぱい種を蒔いたところとまばらな所が必ずできます。
    ちょっと大きくなったと思ったら、石灰が足りないのか肥料が足りないのか下の葉が黄色くなってくる。
    雨が続くと病気になる。
    私は葉っぱ物は不得意です。
    息子さんへの荷物、愛情たっぷり荷物になりましたね。
    離れて住んでいると食生活が心配です。
    都会にに自分たちが住んでいると、子供たちも実家から職場に通えて良いのにな、と羨ましくなります。
    無い物ねだりよね。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。そうそう!ほうれん草と人参は揃って芽を出させるのが難しいです。冬越し用のほうれん草は今のところうまくいっているんですけどね…来年は別の品種を植えてみようと思います。

      私も同じことを思います。実家から通えるなら本人も 掃除 洗濯 食事の心配がなくなってラクだろうなと思います。良いお相手を見つけてくれればいいのに…ってね。
      それと なんやかんや言っても 私ら夫婦二人だけじゃ ちょっと寂しい。誰か家に帰ってこないかなぁと思いますが 誰も帰ってきたくないみたいよ。
      この間 けだまちゃんにお家建ててあげるからこっちに住みな♪ってウソぶいたんだけど 要らないってさ。
      けだまちゃん 先月半ばに帰国して こちらに帰ってくるはずだったのに 予定変更して また他国に行くみたいです。(現在 あみ坊クン宅に居候中)
      とりあえず あみ坊クンに食事は作ってあげているみたいですけどね。

       ふん!(−_−#)

      削除