Translate

2017年11月15日

人参の冬支度


先日掘ってきた人参


今朝 整理整頓^^いたしました。

まず 形の良さそうなものを20本

1本1本新聞紙にくるんで ポリ袋に立てて入れて 倉庫に保管


ちなみに 先日掘ってきた大根も 新聞紙に包んで立てて保存しています。


どうやら 人参も大根も

土中に埋めておくのが一番長持ちするようですけどね…

私は 新聞紙派です。


そして

残った人参は 8本ほど台所にストック


その他のものは

綺麗に洗って 皮付きのまま乾燥保存することにいたしまして

細い部分は輪切り 太い部分は半月切りかいちょう切りにしました。


乾燥人参 私的には意外と美味しくって

以前に乾燥したものは 味噌汁などに入れて時々使っています。


1トレーだけ 花型に抜いてみました。^^


そして ↓こちらは


人参ドレッシングにして


これで 畑から収穫した人参は

綺麗に片付きましたよ。


なんか… イイね♪って自己満足しています。

(^o^;)



そうそう ファイトケミカルスープ

早くもリタイヤいたしました💦

スープを作るのは簡単なんですけど 具まで食べようとすると

飽きてきて 私には続けられませんでした。


ファイトケミカルは

野菜の皮の部分などに多く含まれるというので

普段の料理に

使えそうな時には皮も利用して いろんな野菜から摂りたいと思います。


ニンジンの葉からは たくさんのファイトケミカルが摂れるそうで

スープを作る時に利用すると特にイイらしいです。

来年は ニンジンの葉も有効に利用しようと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿