Translate

2017年11月7日

食べきれない野菜たち


昨日の畑②の野菜たちです。

サニーレタスに 小松菜に水菜は この秋第2弾のものです。

右上の写真はルッコラ

そして 収穫されたくて待っている^^キャベツです。

この他にも秋の野菜いっぱい過ぎて(野菜たちに)収穫をお待たせしています…

毎日毎日 なんだか一生懸命食べている感じ (^o^;)

痩せる暇がありません💦


おとといは

第2弾のサクサク王子と ピーマンを片付けてきました。

最後の小さなサクサク王子は ゆうべ 水団の具になりました。


これ ファイトケミカルスープを作った時の野菜に

乾燥ゴボウと乾燥ヤグラネギとサバの水煮缶で出汁をとって こねた小麦粉を入れて

仕上げにサクサク王子を入れました。

調味料は醤油と味醂と塩しか使っていません。

美味しく出来ましたよ^^



ファイトケミカルスープ 続けています。

毎朝 朝食前にお茶代わりに1杯♪

煮込むのは 時間がかかりますので

今は圧力鍋を使って作っています。


具ごと味噌汁にしても美味しいし

具材をプラスしてカレーも作りましたが 美味しかったですよ。




最後に収穫したピーマンも ちいさいのがいっぱい採れまして




ピーマン味噌を作ろうかと準備しているところです。


我が家の冷凍庫は野菜で満杯。

けだまちゃんが帰ってきたら食べさせようと思っていた

枝豆やとうもろこし…

なんと!けだまの野郎!!

帰らないことにした

というので


冷凍庫を空けるため?に 茹でて食べました。


食べかけ写真ですみません

冷凍庫にまだたくさん入っていますよ…



あ そうそう!

昨日は干しておいた大根を漬けました。



上に乗っている鍋には水を入れて重石の代わりです^^


なかなか減らない白菜は


Cpicon 白菜キムチ by 桃屋レシピ

キムチにしてみました。



第1弾のミニ白菜 残り8個は昨日収穫してきて

新聞紙に包んで 立てて 倉庫に保存しておきました。



(もう充分に食べられる)第2弾のミニ白菜も畑で待っています…




4 件のコメント:

  1. 相当たくさんの野菜の収穫があるようで、痩せる暇なし・・・ですね。
    私もキャベツと白菜が食べても食べてもなかなか減りません。(^◇^;)
    でもキャベツと白菜は甘くてうまいです。

    返信削除
    返信
    1. 今年は天候がどうのこうの言っていますが その割には結構収穫出来ているようで
      少しずつの植え付けをしたつもりでも 食べきれるものではありませんね。
      ま 秋冬野菜作りも以前に比べたら上達したのかもしれませんね(^o^;)…ということにしておいてください(笑)
      白菜もキャベツも大根も冬に活躍する野菜ですので うまく保管しておきたいと思います。

      削除
  2. けだまちゃん、帰らなかったのね。
    待ちわびている親の心なんて、分からないんだろうな。
    子供たちが小さいうちは早く大きく育ってくれ、とそればかり願っていたけれど、手元を離れたら小さい頃が懐かしいよね。毎日お弁当作ってた頃が一番楽しかったのかな。
    野菜は家も出荷できないものがたくさん冷蔵庫に残ってますよ。
    あまり好きじゃないレタスも頑張って食べてます。
    この頃葉物野菜が高くなってきたので、「買うと高いぞ」と俄かセレブ気取りでやんす。
    ピーマンは適当に切って冷凍しても保存できますよ。
    凍ったまま炒めるとかして使うとええよ。

    返信削除
    返信
    1. 帰ってくるのを楽しみにしていたんですけどね… 私よりだんな様の方がガッカリしています。
      考えてみれば 自分が若かった頃も親の気持ちまでは考えていなかったかも。とは思いますけどね。
      お弁当作り 料理が苦手な私には結構大変だったけど 今となればあれはあれで楽しかったなと思えてきます。最近 お昼御飯用に自分のお弁当作ろうかなと思ったりしています。(←暇人)
      するこさんのところも野菜がいっぱいですよね!
      大事に食べましょう。また野菜の値段が高騰するかもしれないですしね。
      まじめに いつ何が起こるかわからないですから 食料は大事にしておきたいです。

      ピーマンは冷凍庫がいっぱいなので 今年はピーマン味噌にしておきますわ。
      これで またご飯がススム (^_^;)

      削除