Translate

2017年11月26日

青森のソウルフード きんか餅


昔懐かしい 郷土のおやつ

きんか餅を

初手作りしてみました。





あ… ちょっと形状が違ってますね💦

けど

お味はとっても!美味しかったですよ。


甘じょっぱい餡に 今回はクルミを入れました。

岩手県産の私(笑)ですが

岩手県北にもこのおやつはありました。

私が小さい子供のころ

田植えとか 稲刈りとかの作業に親についていって

一服休みの時に もらって食べた記憶があります。

くるみの入ったもののほかに

黒砂糖のものや ゴマの入ったものがありました。


かじると中からトロリとした餡がこぼれ落ちてくるので

小さい子供には

上手に食べるのはなかなか難しく

私は あまり好きではありませんでした。

でも

トシをとった今では

懐かしくも 美味しい一品です。


他には


豆しとぎが印象深いですね。


私の親はよく てんぽ煎餅を焼いてくれました。

〝てんぽ” は 南部せんべいの形状をしていて

グニャっと柔らかくて モチモチしています。

素朴な塩味。

私の家には 鉄器の焼き型があって

その焼き型に こねた小麦粉を挟んでかまどで焼いてくれました。

時々

残りご飯を混ぜて焼いていて

なんとなく ご飯粒が嫌だったな…


昔のおやつは 本当にお腹の足しになるようなものでしたね。


私が小学生のころは

お小遣いは一日30円で 駄菓子や

おまけの付いた123グリコ?(キャラメル)や ビスコ

キョロちゃんのチョコレート(おもちゃの缶詰が当たるやつ)なんかを

よく買っていました。^^

ジュースは瓶に入ったオレンジジュースとサイダー

牛乳もコーヒー牛乳も 瓶のほかは 三角パックだったし

ヨーグルトは小さな小瓶に入っていましたね。

お小遣いを握りしめて

友達の家の玄関で

〇〇ちゃーーーーん!って 大声で呼び掛けて遊びに誘いましたね。

玄関チャイムなんてなかったですからね。


そういえば インスタントラーメンは

袋の ニッスイラーメン?(ドンブリに入れてお湯をかけるやつ)

その次に発売されたのがチャルメラだったような…

^^


きんか餅を食べながら

懐かしく思い出してしまった一日でした。


ちなみに このきんか餅は

昼食の代わりに食べましたよ。

おやつにするには ボリュームありすぎですから。

産直などで1個¥100くらいで売っています。






0 件のコメント:

コメントを投稿