Translate

2017年12月2日

母と私の母子手帳


12月になりましたね~

白鳥がやってきています。






私が 14歳まで住んでいた実家が

来年解体されることになりました。


以来ずっと空き家のままにしてありましたが そろそろ限界のようです。

先日 ちょっと見に行ってまいりましたが

オンボロな家ですけど

いざ 壊されてしまうことを思うと

なんとなく寂しいですね…

そんな 古~い家で こんなものを発見。


私が生まれた時(50数年前)の母子手帳

午前3時20分に生まれていました。



出生時の平均値が

体重3.0kg  身長49.2cm


で 私は…


(;´▽`A``

でかい~💦

中村さんというお産婆さんに取り上げられています。


で…ウケたのが


妊婦(母)の氏名欄に

お産婆さんが 自分の名字を書き込んで訂正してあったこと。


なんだか

想い出の中の若い母と 会ったこともないお産婆さんが

間違えた!ごめんなさい!!

とか やり取りしたであろう光景を想像して

笑ってしまいます( ´艸`)






時代は流れて

どんどん景色は変わっていくのですね。




2 件のコメント:

  1. 時代を感じさせる母子手帳ですね。
    私は自分の母子手帳は見たことないです。
    私の実家は母一人残った時点で売ってしまい、今母は小さな賃貸マンション住まいです。
    私は一人っ子なので義母と実母の介護問題がもうすぐそこまでやって来てますよ~

    返信削除
  2. するこさん ひとりっ子だったのですね?よくお嫁に出してくださいましたね!
    お母様 近くにお住まいなのかな?ずっとお元気でいて欲しいですよね。
    母子手帳の1ヶ月健診とか3ヶ月健診とか…に記載がありませんでした(笑)
    4人目だから気にしなかったのか?そういう時代だったのか??( ´艸`)

    返信削除