Translate

2017年12月28日

家庭菜園2017 自家採種


今年 採取した種です。


黒小玉スイカ

夢枕(小玉スイカ)


アロイトマト(大玉トマト)

黒ミニトマト

イタリアントマト(調理用トマト)

すずこま(調理用トマト)


オカノリ


黒十全ナス

この黒十全ナスは固定種ではないかもしれません




左から おおまさり(落花生)

紫インゲン

やらず豆


そして 枝豆




他に 今年の春に植え付けたジャガイモの一部は

自家野菜を植え付けたのでしたが

採れた芋は

購入した種芋を植え付けたものも同じく

肌が美しくない ソウカ病だったようです。

何が原因なんでしょうかね?

ジャガイモは やっぱり種芋を買った方がいいかな…



他には

冬に枯れてきたナスタチュームの種を採っておきましたよ。




いろいろ採りましたが

これらの種を来年使うかどうかはわかりません。

これから春の種まきの時期に合わせて

また 種屋さんを物色するのも楽しみの一つですよね。

^^


それでは 皆様

良いお年をお迎えくださいませ。

来年も 野菜作りを 楽しみましょう!

ご指導よろしくお願いいたします。

m(_ _ )m





0 件のコメント:

コメントを投稿