Translate

2017年12月7日

越冬します。


寒いッスね。^^

冬の畑だヨ♪


雪がチラついていましたけど

不織布トンネルを外して

トンネルの中のサニーレタスと小松菜と水菜は全部収穫してきました。








左端は高菜 多分もう収穫しません。


その隣がスティックブロッコリー

ブロッコリーね 種蒔きが遅すぎました。

頂花蕾を収穫した後

側花蕾は ほんの少ししか収穫出来ないまま冬になり

生長は止まってしまいました…


ちいさ~い側花蕾を全部収穫



スティックブロッコリーは冬を越せるのか??

まあ このまま放っておいてみましょう。



ブロッコリーの隣の畝には


左から 山東菜 小松菜 水菜 ルッコラ

これもこのまま放っときます。

山東菜は まだ収穫して美味しく食べていますよ。



その隣が 春に収穫する坊主なし葱


↓この株は6本くらいになっています。


そして

イチゴとニンニクを混植した畝


イチゴは 何者かに喰われてしまうという話を聞いているので

とりあえず 網をかけてあります。


もみ殻をかけてあるのは ニンニク


ニンニクね

今年は ある本に浅植えでいいと書かれていたので

そうしてみたのですが

どうやら それは暖かい地方のこと???

隣の畑の人に 深く埋め込む と聞いて

失敗したな~と… ヽ(;´ω`)ノ

それで もみ殻を少しばかり撒いておいたというわけです。

浅植えで 冬を無事に越せるか?

答えは春に出ます…




冬越しほうれん草にも網をかけてあります。


鳥に喰われますから。


(ボケ写真ですが)冬菜には網をかけていません。 


前回は 網をかけなくても無事でしたのよ。


その他は


春になったら植え替えする食用菊


それから かなり怪しい💦玉ねぎ




真ん中↓のネギは 櫓ネギですよ。



こんな感じで 冬を越すことになります。



春まで 畑はお休みです。



今日はインフルエンザの予防接種をしてきました。

寒いけどウォーキングも続けていますよ。





2 件のコメント:

  1. 越冬準備完了ですね。
    和歌山は昨日の早朝-3度でした。
    でも日中はポカポカお天気だったので、義母も老人車?を押してお散歩していました。
    けいとだまさん地方だと和歌山の早朝の気温がそのまま日中も続く感じなんでしょうか?
    ブロッコリーの葉がしんなりするのはこの辺では見かけないような気がします。
    インフル注射はここ数年、やってません。
    人ごみに行かないし、家にこもっているのでいいかなぁ~と勝手に思ってます。
    一人っ子のするこはこの頃実家の仏壇やらお墓の事、いろいろ気になってますよ。
    もちろん一人暮らしの母78才(車で10分)の事も気にかけています。
    あ、一人暮らし29才(細いなのにコレステ値高め)の息子が一番気がかりかな。

    返信削除
  2. おはようございます。するこさんのところ 寒かったですね!もしかしてこっちより寒かったかも。
    こちらは最高気温と最低気温の差がなくなってきましたよ。お日様が出ているといいんですけど 
    曇り空の時には外に出るのが億劫です。
    インフルの注射は 私もするこさんと同じ考えなんですけど
    体にガタが出始めただんな様と受けておこうということになりました。

    本当に いざとなればなんとかなるものなんでしょうけど 
    やっておかなきゃならないことや心配事は尽きませんね。
    親はいつまでも子のことを案じて 子は親を案じる。
    いろいろ思うことはありますが とにかく元気でいることがお互い何より大事ですね。

    返信削除