Translate

2017年12月27日

家庭菜園2017 失敗野菜


失敗した💧と言えば

一番目に挙げられるのが 落花生ですね…



収穫を楽しみにしていたのに

実が付いておらず(消滅した?)ガッカリでした。

降り続いた雨のせいではないかと思います。


それから

冬越しほうれん草と秋採りほうれん草



どちらも 赤根ほうれん草でしたが

大きく生長させることが出来ませんでした。

春に蒔いた別品種のほうれん草はとても立派に育ったのですが…

今年も冬越しほうれん草に

赤根ほうれん草を 場所を変えて植え付けしています。

来年の春

どんな結果が出ますことやら…


調理用トマトとミニトマト

屋根なしで育てたトマトたち 8月から降り続いた雨に祟られました。

これはアロイトマトですが 昨年の半分も採れませんでした。



特にひどかったのが調理用トマトのすずこま



これから赤くなるという時に 雨で全部枯れました。

イタリアントマトのサンマルツァーノも 数えるくらいしか採れませんでした。

そして

実が生るには生ったのですが



ミニトマトは 味なし

庭の畑に植えた黒ミニトマトだけが どうにか食べられる味でした。


雨のおかげで 暑かった夏前半は順調に育って収穫出来ていたオクラ



9月以降は全くと言っていいほど採れませんでしたね…



そして

春に植え付けたアブラナ科の葉野菜たち







せっかくこんなに立派に育ったのに 全部処分する羽目に…

理由は 適用外の農薬を使ったため。

今後はこういうことのないように気をつけたいと思います。



その他の野菜につきましては

それほど立派には出来なかったにせよ

自分としては まあまあの出来だったと思っています。

(;´▽`A``


4 件のコメント:

  1. 今年もお互い、色々な野菜に挑戦しましたね。
    けいとだまさんは珍しい野菜をたくさん作っておられましたよ。
    今の家の食卓は昔からは考えられないくらい、季節感のあるおかずが並んでいます。
    畑を始める前は、ファミレスのメニューの様な洋食ばかりだったのが、今は和食メインです。
    今の季節は大根と白菜が日替わりでメイン料理に出てきます。
    毎日代わり映えのしないようなおかずですが、体調は昔より今の方が良いです。
    リタイア夫と畑仕事で衝突したり、鬱陶しくなったりするけどそれなりに楽しいよね。
    来年も頑張ろうね。

    返信削除
    返信
    1. 今年も1年が終わります。するっとさんにはいろいろ教えていただいて感謝!感謝!!でした。
      始めは庭の畑だけでスタートした家庭菜園が こんなに長い間続けられて いろんな野菜を作ることが出来るようになりました。^^これを生涯の趣味として楽しんでいこうと思っていますよ。
      だんだん健康への気遣いが増えてきて トシをとったんだなぁ…としみじみ思います。
      うちも 野菜作りを始めてから たっぷりの野菜が食卓に並ぶようになって(冬は寂しいですが)健康的な食生活をしているような気がします。
      ほんと あ~でもないこ~でもないとブツクサ言いながらやっていますけど
      ひとりでやるより二人 話し相手がいるとそれなりに楽しいですよね。

      来年もよろしくね するこさん♪

      削除
  2. トマトは雨の影響がどうしても出てしまいますね。残念でした。
    こちらはピンキーもすずこまも7月と8月前半まであまーいトマトがたくさん取れて最高でした。その代わり8月後半の秋トマトは全然だめでした。また、農薬では無いですが液肥を秋トマトに2種同時にかけてダメにもしました。
    今後気をつけたいと思います。けいとだまさんはそれでも沢山のお野菜を成功されたので立派です。

    返信削除
    返信
    1. 野菜作りも何年やっても そう簡単にはいかないものですね。
      (けど nikkoさんはなかなか失敗をしないですよね)
      ずっと思っていましたが ミニトマト なかなか美味しいのが出来ないんです。
      今年珍しく速い時期に気温が高くなり 最初に採れたものは甘かったのですけど あとはダメでした。
      味がイマイチなのは 気温のせいなのか土のせいなのか 肥料のせいなのか わかりませんが
      来年はミニトマトは黒ミニトマトだけにしようかと思っています。
      葉物も無農薬で作ります。 楽しんで家庭菜園を続けていきたいと思います。
      来年も よろしくお願いしますね~^^

      削除