Translate

2017年11月14日

漬物 大好き



6日に漬け込んだ ビール漬けです。

まだ9日目なんですけど 試食してみました。

パリ♪ポリ♪歯ざわり最高です!

^^

大根の辛みがまだ少し残っていますけど

そういうのも私は好みです。

1ヶ月くらいからが食べごろのようなんですけどね~ (;^_^A


今日は 味噌大根を作るべく

新たに4つ割りにして干しておいた4本分の大根の塩漬けの水があがったので

水けを切って 味噌粕に漬け込みましたよ。


1か月後が楽しみです。



他に ピーマン味噌を作った時の 麹が余っていたので

塩麹を作ったのでしたが…

水の量を間違えて 新たに麹を追加購入する羽目になりまして💧

ま… とりあえず 仕込み完了いたしました。


忘れないように 毎日 かき混ぜておきたいと思います。

もうちょっと寒くなったら

今年は寒麹も仕込みたいと思っております。


それから 味噌大根の漬け床に使った

酒粕と味噌が余りましたので

今度は 分量を間違えないように

料理用に味噌粕床を作っておきましたよ。


Cpicon ★酒粕&味噌でなんでも漬け床★ by ★miya★


ちょっとなめてみましたけど

美味しい。


何に使ってみようかな。




4 件のコメント:

  1. 大根のビール漬けがとてもいい色して美味しそうです。
    漬物も美味しいですが食べ過ぎも良くないですかね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。美味しいですよ~~~(^o^;)
      塩分糖分には 気をつけなければいけないですね。
      最近 結構健康を気にしながら生活しているつもりなのですが
      漬物はないと寂しいです。食べる量を減らして 出来るだけ減塩で作りたいと思っています。

      削除
  2. 大根、私は砂糖と酢と塩で漬けます。だし昆布も入れて。
    美味しいのですが、砂糖の量が結構気になります。
    うちは和食が多いので、糖分と塩分取り過ぎてるだろうな。
    油はそれほど取ってないつもりやけど。
    あと一口って時に、お漬物があったら嬉しいですね。
    ビール漬けは下戸一家には無理かな?

    返信削除
    返信
    1. 保存のためとはいえ 漬物のレシピの調味料の分量を見るとビックリしますよね?
      こんなにたくさんの調味料を使っているんだから 漬物の値段が高いのは納得がいきます。
      体に悪そう~~~って思ってしまいますが 砂糖も塩も全量を大根が吸っているわけではないのですよね?とは言っても 意識して たくさんは食べないようにしています。
      するこさんの漬物も美味しそうですね~ サッパリあっさりしたお味ですか?
      ビール漬けは 始めていただいて食べた時にとても美味しくてすぐにレシピを教えてもらいました。 
      お酒が苦手だとビールが入っているってわかるのかなぁ?私には全然感じないけどなぁ。^^
      以前は麹の粒粒も 酒粕もあまり好きではなかったのですけど 
      機会があったら 昔母が漬けていたガックラ漬け(べったら漬け?)にも挑戦してみたいと思っています。

      削除