Translate

2017年11月9日

ピーマン味噌 & 冬支度


ピーマン味噌



Cpicon ピーマン味噌 by tsuku4

収穫した最後のピーマンを全部(約500g)を使って作りました。

唐辛子を入れようか迷ったのですけど

やめておきました。


甘いピーマン味噌 ご飯に乗っけて食べています。^^



今日は 新たに掘ってきた大根4本を干しました。

作ってみたい 味噌大根

私 おにぎりに入れる具で 味噌大根が一番好きかも♪

でも 買うと高いのよね。

ちょっとお安いのを買うと 美味しくなかったりするのです。

果たして

この私に美味しい味噌大根が作れるのか!???

初挑戦したいと思っています。

ところで 味噌大根って全国区?



今日は倉庫に保管してあるジャガイモと南瓜を

家の中に引っ越しさせました。

2~3年前から倉庫に 冬になるとネズミ?が出るのです…

いったいどこから入り込んでくるのか???

なので 今のうちに室内に取り込みました。

アンデスレッドとインカのめざめの芽を欠いておきましたよ。

キタアカリも ちょっとばかし芽が出かかっているものもありました。


そろそろ 庭の畑の畝に残したままのマルチを片付けたり

支柱を整理したりしています。





2 件のコメント:

  1. 聞いたことない、みそ大根。
    大根を味噌で炊くわけじゃ無さそうね。
    おにぎりの具って事はピーマン味噌みたいな見た目なのだろうか?
    ってピーマン味噌自体ここで見たので言ってるだけで食べたことないですよ。
    みそ炒めなら、食べますけど。

    やっぱり郷土色豊かですね、青森県。
    ご飯のお供がいっぱいやね。
    おにぎりの具はちなみにシーチキンマヨネーズが好きな私。意外でしょう?

    返信削除
  2. 味噌大根ね、 たくあんの形状の 大根の味噌漬です。べっこう色~茶色で 売っているものも しょっぱさ・まろやかさ 味それぞれです。
    パリポリ歯触り良くてね♪美味しいのよ~ 
    ピーマン味噌は 甘味噌味です。私も青森に来て初めて食べました。甘いので 続けて食べると(私は)飽きてしまいますが 久しぶりに食べたので美味しいです。
    するこさん シーチキンマヨネーズが好きなんですか?^^ 美味しいですよね。
    私は おにぎりを買う時は 普通に 梅とか鮭とかたらこですね。 たまにシーチキンマヨネーズも買いますよ。 あと 青森の甘いお赤飯のおにぎり。お赤飯は甘いのが好きです!

    日本中の郷土食 食べてみたいなぁ。

    返信削除