Translate

2017年11月10日

甘くなりました。 ~干し柿~


2011年に初めて挑戦した干し柿

うまく出来て美味しかったので

以来毎年 干し柿作りをしておりましたが

昨年は なんとなく面倒になって作りませんでした。


今年 柿をいただいて

だんな様は干し柿がイイ♪というので

6回目の干し柿 作ってみたというわけですが…


今日 2度目の柿もみをして

まだ 渋いかな?

と思いつつ 綺麗な色に干しあがってきているので

ひとつつまんでみました。


いやぁ💦最初の味見は 勇気がいりますよねー💦

もしまだシブかったら

口の中がしばらくの間 大変なことになりますからね~

(;^ω^A


まず 端っこを ちょこっとかじってみて

甘いかも!

思い切って食べてみました。

あまい!!!!

でも もしかしたら この柿がたまたま甘かっただけかもしれないよね??

…というわけで もう1個食べてみることに。

あまい!!!!

とりあえず もう1個

あまい~~~~♪

もう1個

美味しい~~~~~~~~~♪♪


・・・っと まぁ

4個で勘弁してやらぁ!!ってなもんで

干し柿

とっても甘くなっております。

^^


私は やわらかい干し柿の方が好きなんですけど

だんな様が

やわらか過ぎる!と文句を言うので((o(-゛-;)

もう数日干しておこうと思います。


干し始めて今日でまだ1週間。

干し柿ってこんなに早く甘くなるんでしたっけ?

^^


 

2 件のコメント:

  1. けいとだまさんの記事に触発されて、渋柿を採ってまいりました。
    さっき皮をむき終わって、今干し終わったところです。
    私もお揃いの青いネットのかごで干してます。
    あれ、買ってよかったわ~

    返信削除
    返信
    1. 干しましたか♪^^ 美味しいのが出来るとイイですね!
      私 昔は干し柿嫌いだったんですよ。でも 自分で作るようになってその美味しさに目覚めました。
      次は この干し篭で干し芋作ろうかなって思っています。たぶん干し芋は自然の力で干した方が美味しいんじゃないかと思っています。
      今朝はびっちり霜が降りましたよ。

      削除