Translate

2017年10月24日

なんてこった!!


台風も去り いいお天気になりました。


畑がぬかるんでいることは 充分承知でしたが

だんな様が

落花生を採ってきて食べよう! と言うので

葉も枯れてきていたし 試しに

一株なら 泥だらけでも掘ってみるか…と

農園へ行ってまいりました。


農園にはこんなに水が溜まっている区画も!



私の区画には 水はたまっていませんでしたよ。


落花生 初収穫~~~~!!


ん!?


採り遅れたか?


いや…   しかし…

葉はまだ半分も枯れていないぞ…

引き抜いた株の植わっていた畝を掘ってみましたところ

 ( ̄□ ̄;)!!

ないっ!

なんにもない!!

もっと地中深くにあるのかと さらに掘ってみましたが

土中には 水が溜まっているだけでした。

もう一株 掘ってみましたけど

結果は同じ。


雨が多くて 水はけが悪過ぎて

豆が腐ってしまったのか?

…にしても

ひとつやふたつ 殻が残っていそうなものでしょ?


信じらんな~~~~~い…💧


落ち着いて考えてみましたが

もしかして

ネズミが 落花生全部 巣に運んだ???

とか?? 


わから~~~~~~~ん…💦


なんか

ショック

(TωT)


今年は たくさん収穫して天日干しして

私の巣に💦💦 蓄えておくはずだったのに!!!


畑の土が乾いたら

思い切って 全株掘り上げてみようと思います。



気を取り直しまして (=`(∞)´=) その他の今日の収穫です。


少しだけ植えてある遅咲きの食用菊 咲き始めました。 


今年 植え替えしたせいか 大輪の花を咲かせました。


なんか…

お葬式に飾れるような立派な菊💦💦💦

(^o^;)



今年最後の枝豆(毛豆)  サニーレタス


冬越し用のほうれん草の間引き菜  サクサク王子 


水菜  山東菜


春菊  赤根ほうれん草


パクチー


そして人参


人参は割れが入っているものも💧

これはまずいぞ!と 大きそうなものを十数本収穫してまいりまして

乾燥機に入れました。


結構な大きさのニンジンで 乾燥トレー6段積み上げました。


そして 人参ドレッシングも作りましたよ。^^



今日の昼食


白身魚のフライとコロッケ (どちらも冷食💦)

あとは全部自家製野菜です。

(白菜 食用菊 サニーレタス きゅうり)

そして

干し野菜たっぷり味噌汁^^

(コカブ・カブの葉・水菜・エノキダケ)

でした。



昨日は 台風で家にこもっておりましたので

久々に サーターアンダギーを揚げましたよ。


クルミ入り♪





 


8 件のコメント:

  1. えー!(◎_◎;)
    落花生できなかったんですか?
    まだ、他のものもあるわけですよねー。
    残りの落花生ができてると良いですね。

    返信削除
    返信
    1. 去年に引き続き今年も不作…
      予想もしていなかった事態です! まさか土中にもないとは…
      実が生らなかったんでしょうかね?子房柄はしっかりと土に潜っていたんですけど 実がないんです。
      ガッカリでしたけど なんかショックを通り越して笑いが!(;´▽`A``

      削除
  2. ラッカセイ、どこ行っちゃったの~?
    ネズミかなんかが食べちゃったのかな?
    これはショックやね。
    青森では菊の花を食べるんですね?
    近頃アメブロの青森フリーク、ねこぜさんのブログを読んでいます。
    けいとだまさんの枝豆で作ったお菓子の事も載っていて、嬉しかった。
    読めば読むほど、青森とけいとだまさんに勝手に親近感を覚えております。
    読んだことあるかな?

    返信削除
    返信
    1. 近年 落花生の芽出しにも苦戦するようになり ギリギリセーフで育ててきた落花生でしたが…
      そうですよね。実がなくても根が付いていれば樹は枯れないですものね…
      でも実が生らなかったとは思えないのですけど どこ行った!?ピーナッツたちよ…
      7mくらいの畝に植え付けしていますので どれにも実が付いていなかったら やっぱり実が生らなかったってことでしょうね。 どれかの株に実が付いていたら 地中にいる動物に奪われたのだと思います。 さっさと掘ってみた方がイイかなあ。
      え?和歌山では菊の花 食べないんですか? もちろん食用の菊の花ですけどね。葬式用の菊は食べません(笑) 美味しいですよ。ガクの部分がちょっとほろ苦いですけど 汁物に入れたり 酢の物に混ぜたり 天ぷらにしたり お浸しで食べたりします。ゴーヤが食べられれば菊の花も食べられますよ きっと。^^
      青森に住んでいると 何もかもがこれで当たり前で気付かないことがいっぱいあるようです。
      青森に住んでいる人より 青森が好きな人の方が青森をよく知っていますよね。
      私も読んでみます。ねこぜさんのブログ。私も青森が好きになれるかも。
      ってか 私のこと好き??ヾ(@^(∞)^@)ノ私もするちゃん好きやで!!
      すみません。まじめな話 嬉しいです!
      私もなぜか気になる和歌山のするちゃんです。

      削除
  3. なんてこった!

    御無沙汰いたしております。
    こちらも落花生、雨とカラスにやられてどうなってることやらです。
    ぼちぼちとやっておりま~す。(^o^;)

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!コメントありがとうございます!!お元気にしていらっしゃいますか?
      台風の被害はありませんでしたか?

      落花生 凄く楽しみにしていたのですけど なんとも悲惨な結果となりました。
      ど~いうこと???ってボー然としてしまいました。
      こんなに実が消えて?しまっているなんて なんか笑ってしまいます。
      aoriさんのおおまさりは ちゃんと採れるとイイですね(採れると思います)
      たまねぎはどうなっていますか? 気が向いたらまた更新してくださいね。

      削除
  4. ぐ~たら主婦2017年10月26日 9:10

    おはようございます
    報告が遅くなり申し訳ありません。
    昨晩干しあがった菊を5グラムだけ茹で上げてみました。茹で上がりの量も確認したかったので。感激!!です。作る時はうまくできるかドキドキ。食べるときはうまくできてるかドキドキ。ちょっと心臓に悪い?

    我が家の300リットルの冷凍ストッカーが(冬眠用やお正月に向けての食材で)満杯状態なのです。
    もちろん生菊も冷凍してあるのですが・・・売られている干し菊を思い出し、我が家の食品乾燥機で干し菊が出来ないものかと検索をかけてこちらにたどり着きました。
    ほんとにお世話になりありがとうございます。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。 干し菊うまくいったようで 良かったですね♪
      ぐ~たら主婦さん…とは(自分のことのようで)呼べないので ぐ~さんと呼ばせていただきますね^^
      ぐ~さんは乾燥機で普段はどんなものを乾燥させていらっしゃるんですか?
      肉とか魚もやったことがありますか??
      ドライフルーツを作っているのかな?
      私はリンゴを少しだけですけど セミドライにしてみたのですが ほんっとにびっくりするくらい甘くなりますね。まだ肉や魚はやったことがありませんが イカなんかちょっと乾かしたら美味しそうですよね~
      冷凍ストッカーも便利ですよね。そうか…今から正月用をストックしておくとイイですね。私もこれからそういう気持ちでスーパーを見て歩こうと思いました。
      冷凍庫の食材も使って スペースを作っておかなくっちゃ!です。

      私も昨日 食用菊をたくさんいただいたので 茹でて小分けにして冷凍しました。
      そして今日は 乾燥機で切り干し大根を作っています。

      削除