Translate

2017年10月28日

茎カリフラワー 初収穫!


初栽培のカリフラワーです。

初めて育てたのが 茎カリフラワーです。


2~3日 畑を留守にしていたら ビックリするほど大きくなっていて


花蕾も 多少緩んでいるように見えたので

収穫してみました。


茎はこんな感じ。


房をバラして 茹でてみましたよ。

そしたら

ますますドッサリの量になりました…


この茎カリフラワー

お味の方は 茎を味わうといったカンジですね。


茹でる前に計ってみたら 886gでした。

大きさの割には 軽めだったな…と思います。


この茎カリフラワーの栽培のマニュアルを見てみたら

2kgくらいになると書かれていて

私が収穫したものの2倍以上になるのか!とびっくりしました。



茎カリフラワーは バラしたものを

数本ずつ 袋詰めして出荷・販売するようです。



昨日の収穫


第2弾のコカブが いい大きさになったので収穫しました。

ミニ大根!は長さは短いですが

(普通のダイコンより)太いです。





3 件のコメント:

  1. おはようございます。
    今現在21号の時より雨風が強いですが、そちらは大丈夫ですか?多分大変でしょうね。

    27・28と高齢の母の病院と温泉へのお供でした。
    秋田と青森の県境の秋田県側に日景温泉がリニューアルオープンしたんです。
    とても良い泉質で母のお気に入りの一つなので近辺の紅葉狩りも兼ねて出かけてみました。
    青森→五所川原→日景温泉→大館→小坂→坂梨峠→碇ヶ関→五所川原→青森と約200キロ。
    昨日はダウン。今日もちょい引きずっているので雨はうれしいかもです。

    ちょいとおせっかいですが。。。
    冷凍冷蔵庫の冷凍室はだめですが、ストッカーだと生のまま保存できますよ~~
    私はMサイズのフリーザーバックに150グラムぐらいを入れ中の空気を抜き冷凍保存します。
    茹で方は生菊と同じですが、気持ちお湯の量は大目にです。
    もしご存知でしたらおせっかいでごめんなさいね~~
    へばへば またおじゃまさせてくださいね~~

    返信削除
  2. 追伸
    何度もすいません。
    24日に収穫した見事な食用菊は何という品種名ですか?
    とても美味しそうで画像を見ただけでも生唾が~~でした。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      イイですね お母様とお出かけ。^^ 私の両親はもういないので 羨ましいです。
      私は出不精な上に方向音痴 運転下手で どこへも出かけられません。近所のスーパーぐらいしか…。
      どこかに出掛けるときはいつもだんな様の運転です。

      菊の花 生で冷凍できるんですか?知りませんでした。教えていただいて感謝です。
      いつも湯がいたものを1回分ずつ袋に入れていました。要らぬ手間をかけていたな(-"-;A
      うちのは引き出し3段のストッカーなのですけど大丈夫かな?来年は生でやってみたいと思います。
      他にトマトとサヤインゲンは生のまま冷凍していますが 他に生でイケるものがあったら教えてくださいね。


      あの食用菊 いただいた苗を植えたんですけど 品種はわからないんですよ。
      この菊 湯がくとぺしゃんこになってしまう感じでやわらかいです。普通の食用菊の方がしゃきっとした食感です。 

      削除