Translate

2017年10月21日

その他 秋冬野菜生長中


今日は雨ですね。

晴れ間を見てWALKINGしてまいりましたよ。

でも

しっかり3時にお菓子を食べました💧



え~~~と

昨日収穫に行ったときに 他の野菜の写真も撮ってまいりましたので

UPしておきますね。


大根


↑ ミニ大根ですが 結構大きくなっています。

充分な収穫サイズになっていますが 

先日収穫した聖護院大根がまだありますので

ス入りの心配はほとんどないので 畑で待たせておきます^^


↓ こちらは 紅くるり

中まで赤い大根で 大根おろしや ツマにすると綺麗です。

我が家ではツマ切りにしてサラダで食べますが


もう少し大きくしてから収穫したいと思います。



下仁田ネギ


じつは (だいぶ前ですけど)追肥したせいか

裏側に 黒いアブラムシがいっぱいいます (-"-;A

けど 放ってあります…




キャベツ


畑に行くたびに虫取りしています。

青虫はほとんどいなくなりましたが ネキリムシ?ちょっと黒っぽいやつが

玉のあたりで 食い荒らしています。

ぜったいに負けません!(=`(∞)´=)




ミニ白菜 収穫中です。


ミニとは言っても

そんなに一度に食べられるものではありません…💦



カリフラワー


綺麗なものと 虫に喰われているものと半々です。

虫に喰われようが 大きくなったら収穫して食べます!



スティックブロッコリーは



いまだ花蕾が見つかりません…



3個しかない玉レタス


もうじき帰省予定のけだまちゃんのために

畑に保管?してあります。

サニーレタスは数で勝負。各株から1~2枚程度収穫すれば

充分な量が食べられますよ。



ニンニクは全部発芽して少しずつ伸びています


イチゴ苗は下葉を整理しながら見守っています。



パクチー


パクチーって寒さに強いんですってね。

マイナス5度くらいまでなら大丈夫 とか。

もしかして冬越し出来たりして????
(春に種蒔きしてもいいんですけどね)




坊主なし葱


春にはたくさん増えていることを楽しみにしています。


ほかに

サクサク王子とピーマンがまだ頑張っていますよ。



それから

農園では 落花生の葉が少し枯れてきています。





おしまい。






2 件のコメント:

  1. ぐ~たら主婦2017年10月24日 10:09

    おはようございます
    そちら台風は大丈夫でしたか?被害などないことを祈ります。
    こちら津軽は雨・風がいつもよりかなり強いなという程度で、台風という感じではなかったです。

    台風一過、お日様が温かいので食用菊の収穫に入り、けいとだまさんから教えていただいた乾燥菊に挑戦してみます。ありがとうございます。

    返信削除
  2. こんばんは。^^
    こちらも 雨は結構降りましたが それほどでもありませんでしたよ。
    乾燥菊 うまくいくことを願っています。

    私は今日は ニンジンをたくさん収穫しましたので ニンジンの乾燥作業をしました。人参を切るのに抑えていた左手が 人参色になっています。
    今 我が家の冷凍庫は冷凍保存野菜で満タンなので うまく乾燥させてコンパクトに保存したいと思っています。
    …って 保存ばかりしていないで 食べないと! 保存して安心してしまって 破棄することになりかねない私です。 

    返信削除