Translate

2017年4月7日

翡翠ナス発根 & スナップエンドウの種蒔き


もう すっかり諦めていた 翡翠ナス(3月24日種蒔き)が

発根いたしました~~~♪


種を蒔いたころはあまりいいお天気の日がなくて

ちょっと温度が足りなかったのかもしれませんね。

途中で諦めて 数日放ってありましたが

2~3日前から暖かくなったので

なんとなく 思いつきで

新聞紙に包んで陽の当たっている窓際に置いておいたんです。


今朝見てみたら4個の翡翠ナスが発根していたというわけです。^^ 

やったね!





最近 月のリズムに合わせた栽培方法

というのがあることを教えていただいて 興味を持って

お勉強中 (^^;) です。


けど

年齢によるもの((o(-゛-;)と 花粉症で

集中力が働かず

あんまり(ほとんど)理解していません…

とりあえず

種蒔きは満月の5日前から満月までにするのが良い

ということで

11日が満月なので 5日前というと

6日から11日まで ということになりますよね?


野菜の種類によっても違ってくるようなんです…

果菜や豆類などは

三日月から満月の3日前までに蒔くと大きく育ち

実がたくさんなる とされているのだそうです。


そんなわけで 今日(7日)は

果菜である スナップエンドウの種を蒔きました。


そして 同じく果菜である

今朝発根していた翡翠ナスもトレーに植え付けし

まだ 発根していない十全ナスと

調理用トマトの すずこま などの種も蒔き直しておきましたよ。


どれも 大事に

夜間は室内に取り込んでいます。

それって (月の光をとり込めないけど)いいのかな???

( ̄ー ̄;







0 件のコメント:

コメントを投稿