Translate

2017年4月5日

耕し始めました & 蕪嶋





今日はこちら地方

大変あたたかくなりました。

おかげさまで スギ花粉症が… つら~い(T_T)


午前中

4年分の畑の写真を見ながら 菜園計画を立てました。

庭の畑に

スナップエンドウ用の畝を耕しましたよ。(byだんな様)

え~と…

種蒔きは 満月の5日前から満月までとする。

なのであれば

今月7日から11日までの間にすれば良いのね。

やってみたいと思います。





暖かいので 午後から家族でカメラを持参して
(私だけ スマホカメラを使用💧)
海に出かけました。


いつものコースです。


ウミネコ繁殖地 蕪嶋と 葦ヶ崎展望台へ


2015年11月5日

蕪嶋神社は焼失してしまい 現在工事中です。


なので

たくさんのウミネコと

1羽ずつ手元に飛んできて 餌をもらって飛んでいきます!

海を眺め


タダでは帰らぬ? だんな様が


磯でアカハタ(海藻)を一袋分 GET !!
 


~今晩の2品~

アカハタの酢味噌和え(ぬた)



味噌汁


どちらも 自家製ヤグラネギ入り ^^



こちらは 葦ヶ崎展望台から

けだまちゃんを探せ!!

以下の写真に 岩石と同化した?けだまちゃんがいます( ´艸`)







見つかりましたか?

ヾ( `▽)ゞ




2 件のコメント:

  1. いよいよ種まき適期の到来ですよ。
    蒔きますよ、私も。
    けだまさんのこの記事のあしげざき展望台、私恥ずかしながら読み方も知りませんでして、たった今グーグルさんに教えていただき、地図で確かめました。大自然っていう感じですね。
    私勝手に日本海側だとばかり思っておりまして、びっくり。
    日本広いな。
    けだまちゃん、結構急斜面で滑り落ちそうでおばちゃんは怖いわ。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは~
      野菜作りもいろいろな方法があって なかなか面白いですね。
      トシのせいか?サッパリ覚えられない今日この頃ですが 
      こちらはちょうどこれからが種蒔きの季節だと思うので 挑戦してみたいと思います。
      間違ったことをしていたら どうぞ教えてくださいね。

      そうなんです。私は南部地方に住んでいます。
      この展望台で 関西弁を話している方たちとすれ違いました。
      いいところだね~♪ってなことを言っていましたよ♪♪
      ここから 階段を下って海まで降りられるようになっているんですよ。ちょっと怖いですけどね。
      たしか 海岸沿いに遊歩道が続いていて そこをずーっと種差海岸まで歩いていけます。
      私は歩いたことないですけどね・・・( 一一)

      削除