Translate

2017年4月11日

翡翠ナス発芽 アロイトマトに本葉


今日はちょっと肌寒く

現在 強風がビュンビュン吹きまくっております。

だんな様が がんばって準備中の庭の畑


よって

(今日は満月なので) 小松菜の種蒔きをしてみようと思っておりましたが

延期したいと思います。



さてさて

待望の翡翠ナスが ついに発芽し始めました!



玉レタスも発芽しているんですが…

どうも 例年と様子が違うんですよね…



チマサンチュも

 
不調 💧


最初に芽を出した サニーレタスは


いつも通りに生長しているのですけど ね



こちらは トマトです。


右側2列8本がアロイトマトです。


本葉が出てきていますよ。



来月の定植適期までに

立派に育ってくれることを 祈ります。


(^人^)


2 件のコメント:

  1. やっぱり今年は寒いんですよ。
    例年より、発芽まで日数が掛かってます。
    これから暖かくなってくれたらすくすく育ってくれるかな?
    けいとだまさんの畑もすっかり雪が消えて、準備が整ってきましたね。
    おうちから畑が眺められるのは、羨ましいな。
    我が家の畑は徒歩5分くらいの所で、今日みたいに雨の日は気になりますが、なかなか行けません。
    いえ、雨合羽を着てタケノコ堀の後に出かけましたが。
    こちらでは桜は雨にたたかれて、絨毯のように散っているような状態です。
    そろそろそちらにも桜便りが届くのかしら?

    返信削除
  2. ほんと 今年は寒いのかも。3月はあんなに良い天気が続いていたのに!と思います。
    レタスなんて去年までは 種を蒔いて2~3日で発根し始めていたのに…
    明日は気温がかなり下がりそうで ちょこっと雪だるまの予報が出ていましたよ。
    これだもの!4月中は油断なりません。

    せっかくの桜が残念ですね。
    こちらも何年か前には桜の花が雪をかぶったことがありましたよ。
    今日のニュースで桜の木の枝ではなくて 木肌についた桜のつぼみが開いたのを発見したニュースが流れました。けど あと2週間もしないと普通の桜は開花しないのでは?と思っています。

    今日は カラッカラだった畑に雨が降っています。これで暖かくなれば… ありがたい雨になります。



    返信削除