Translate

2017年6月12日

ネギを刈る & 春植えニンニク & つる有インゲン



雑然としておりますが だんな様御手植えの( ´艸`)花たち

今は咲いていませんが イチゴはピンク花イチゴ 

それから 草に交じってピンクの1年草のカスミソウが

こぼれ種からたくさん出てきています。


こちら地方 お天気イマイチで 気分もパッとしませんね。


さきほど 庭の畑で ぼけっと あれこれ眺めていたんですけど

ヤグラネギの大きくなった子供を12本

ポキポキポキっと折って

一番奥の空いているところ(日陰💧)に 植え付けておきました。

左はアスパラ

そしたら なんか…

たくさん植えてあるヤグラネギが気になってきて

全部 株元から刈ってしまうことにいたしました。


とりあえず あと12本良さそうな子ねぎを選んで保管?しておいてから



ビシバシ刈りました!


刈ったネギは 虫よけ(になるかどうかわからないですけど)に

きゅうりとの畝間に敷いて


いちご(宝交早生)と一緒に植わっていたものは その隙間と


黒ミニトマトの通路に。


こちらのいちご(麗紅)のところのネギも


これで 全部です。

畑②にも少し植わっていますけどね。


子供のネギにはのんびりと育っていただいて

刈られたネギには やわらかく再生していただいて 食べようと思います。

本当は 株分けして

新たに植え付けるといいんですけど あとで♪にします。



こちらは 春に埋めておいた(食用の余り)ニンニク


9本中5本が 結構立派に生長していますよ。^^


あ… 先日芽を出した つる有インゲン


やらず豆が3箇所 紫インゲンが2箇所

2つ芽を出したところと3つのところがありますが

このまま間引かずに育てたいと思います。






2 件のコメント:

  1. けいとだまさんの判定に従って、今後パクチーには近づかないことにいたします。

    ご主人はお花を植えられたりするのですね?
    うちの父ちゃんは花にはほとんど興味が無い様子です。
    自分ちのプランターにどんな花が咲いてるか知りません。
    機械を使って草を刈ったり、消毒したり、トラクターで鋤いたりという作業が好きな様子。
    チマチマと鎌で草を刈ったり、種を蒔いたりという事もしません。
    まぁ去年まで一人でしていたので、助っ人が出来て私も楽になりましたが。
    和歌山も今日は妙に風が冷たくて、涼しい気候でした。
    日陰で枝豆の葉をむしる作業をしていると、寒かったです。
    梅雨だというのに、雨も降りません。

    ねぎマルチ、役に立ってくれるといいですね。

    返信削除
  2. おはようございます。今朝も野菜にパラパラとかけて パクチー…
    もうね ちょっとかけたら どれもあっという間にパクチーの味(香)になってしまいます。
    私はあるから食べてますが なかったら食べたいとは思わないでしょう。
    うちのだんな様は結構好きみたいですけどね。

    花 ね。うちの花壇に植えてある花はほとんどだんな様御手植えです。で 知らないうちに挿し木で増えていたりします。鉢植えは長く咲いてくれる苗を自分で買ってきて 適当に土と肥料を混ぜて植えているみたいなんですけど毎年 結構ちゃんと咲いています。

    お借りしている畑の地主さんは 70代後半のご夫婦なんですけど たぶん奥さんは 苗づくりと収穫だけ担当。
    だんなさんは しょっちゅうトラクターかけて空き地に草を生やさないようにしています。奥さんが体を壊したりしたので植え付けから追肥などあの広~い畑をほとんどだんなさん一人で管理しているようですよ。(農家ではありません)
    うちには当然機械などありませんので だんな様はスコップで穴を掘ったり力仕事はやってくれます。
    あとは私の指示どおり(笑)

    するこさん良かったですね ご主人と一緒に仕事していると 一人でしているよりずっと楽しいでしょう?

    返信削除