Translate

2017年6月5日

オカノリの(個人的)不思議 & 玉レタス


おはようございます。

こちら地方 最近雨が良く降りますね。

明日当たりから少し気温が上がってきそうですが

数日後はまた雨の予報。


雨が降ると畑に行けず…

…と言いつつ おとといはゴーヤのネット張りをしてまいりました。

畑も私もジメジメしておりますが💦

さきほど 庭の畑のつる有インゲンとトウモロコシの間の空きスペースに

こぼれ種から発芽していたオカノリを少し移植してみました。


うまくいくかな…


オカノリ

去年どこからともなく生えてきたオカノリ

その種をこぼしたのですけど

オカノリを植えていたのはもう何年も前のことで…

種って

土の中で数年眠っていることってあるのかな?


地主さんの畑では オカノリがものすごくたくさん生えてきていて

昨年はたんまりと頂戴して食べましたが

今年も早くからたくさんの芽を出しています。

もうだいぶ大きくなっていますよ。

けど…

昨年 そのオカノリに花が咲いてたかな?????

花 ちっちゃいんですよね…見逃したか?

うちのオカノリは木のように伸びて花を咲かせましたが

地主さんのオカノリは大きくなってないよ。

オカノリにも種類があるのかな?

いや

オカノリって固定種ですよね??

( ̄ー ̄;不思議だ…

いずれにせよ

私の畑でも 毎年こぼれ種から育ってくださるように

オカノリ様にお願いしたい。



さて

今年のレタスの種蒔きに失敗して

玉レタスの苗を5つ買ってきて植え付けてありますが

あまり陽が当たらないこともあってか?


💧イマイチ💧


外葉が虫喰いにもあっていますしね

それに対して

たったの3つでしたが どうにか芽を出した玉レタスを

ダメもとで植え付けておいた方は

日当りがいいせいか

 
立派に育っております。


品種が違うみたいですから

比べようがありませんけど

種からで充分ですね。

時期になると玉レタス安く買えますし…


 (^_^;) 






2 件のコメント:

  1. いや~、知らない野菜、食べたことない野菜って結構多いな。
    そう、食べたことないです、オカノリ。
    こぼれダネから育つのは優秀ですね。ぜひ毎年生えてもらいたいものですね。
    けいとだまさん地方は冷たい雨が良く降っているのね。
    こっちはからっからのお天気続き。
    今は田植え真っ盛りの季節です。我が家は関係ないですよ。
    昼間は半袖でも朝夕は肌寒くて長袖が必要なさわやかなお天気。
    でも乾きすぎて、畑はカチカチです。
    植え付けたトウモロコシにもここ3日ばかり、ずっと水をやって根付くのを待っております。
    雨が多すぎるのも、畑仕事はできないし、育てている野菜も病気になりそうで嫌ですね。

    返信削除
  2. こちらも 田植えしています。今日はやっとこさイイ天気になりました。
    オカノリは私も家庭菜園を始めるまで知りませんでしたよ~ 
    暑さに強い葉野菜を探していて見つけたものです。あまり虫にも喰われない優れものです。
    夏の野菜と言えば空心菜とか不断草とかツルムラサキなんか試したことがありましたが 私の好みではなく
    このオカノリだけはなかなか美味しく食べています。
    さっと湯がいて刻んで納豆と混ぜたり 鰹節かけたりして 御飯に乗っけて食べます。^^
    するこさん 納豆はお好き?でしたっけ? 関西の方ではあまり食べないんですよね?

    雨が降るとイイですね。         えめたんと一緒に雨乞いの舞♪でも♪♪    ゴメン。

    返信削除