Translate

2017年6月8日

パクチー 初収穫 してみました。 (´0ノ`*)


4月23日

世間様のパクチーブームに乗ってみようと

わたくしも

種を蒔いてみましたの。

あれから1か月半。



背丈が20㎝くらいになったら

外側の葉っぱから収穫を始めるとイイということで

葉レタスの収穫の仕方と同じですね

初収穫~♪ してみました。


調べたところによると

パクチーは 根っこまで全草食べられるのだそうで

花が咲いたら 種も香辛料として使えるそうですよ。

コリアンダーシード

ってやつですね。


今年は農園でも植えているのを見かけます。

苗を買って植え付けた方は要注意です!

さっさと収穫して食べないと

あっという間にトウが立ちますよ!!


お好きな方は 苗ではなくて

種をずらし蒔きして楽しむのが良いようです。



ところで

パクチー お好きですか?

(´0ノ`*)

パクチー=コリアンダーのことですよね。

いずれにしろ 私は

食べたことがありませんでした。(たぶんナイ)

(´0ノ`*) (´0ノ`*)


いや… この間 葉っぱ1枚ちぎって口に入れてみました。

(´0ノ`*) (´0ノ`*) (´0ノ`*)

けど!



わたくし

たぶん ダメだわ…

くっさ!!!! (お好きな方 ごめんなさい)

葉っぱはそうでもないですけど

茎のちぎった部分から

強烈な香り

(^_^;)

収穫したその手にいつまでも残るこの香り…


でも

せっかく育てたのですから

とりあえず今晩 食してみますわ…

 感想は( ̄ー ̄)のちほど


せっかく育てたといえば

畑②の薬撒いちゃった小松菜

虫に喰われるのを待っていたら 巨大な小松菜になり

尚且つ いまだ葉っぱが綺麗なまま。

思い切って処分してしまいました。

一瞬 菜花なら食べられるんじゃない?って思いましたが

寒さに当たらないと花は咲かないそうですね…

 (´0ノ`*)


薬を撒いてしまった水菜に山東菜も

どうしようか迷っています。




~今日の収穫~

↑全部無農薬です。




そして

久々に作りました。


おいしかったよー♪




2 件のコメント:

  1. パクチーは”パクチー入りおかき”しか食べたことが無い私。
    あの時の味のどこからどこまでがパクチーの物なのか、さっぱりわからないワタクシ。
    確か酸っぱい香りだったような・・・・
    え?違うの?

    イチゴ、羨ましいな。
    この辺では暑すぎて、収穫時期も正味10日ほどだったと思います。
    ボタモチ?おはぎ?きれいにできましたね。

    登録外の農薬が掛かってしまったら、私だったら自家用に茹でて食べるかな?
    ゆで汁に成分が出ていくのを期待して。
    家の隣の畑のおじさんはブロッコリーに登録外の農薬を間違って散布して、JAに出荷する時初めて気づいたそうです。
    もちろん畑1枚分のブロッコリー全部、畑に鋤き込んでしまいました。
    私も希釈倍率を間違えてかけてしまった定植目前のレタス苗(プラグ128穴分)×2枚、廃棄したことがあります。



    返信削除
    返信
    1. パクチー 夕飯に食べましたよ。食べ慣れた日本の野菜にはないお味です。生で食べられるので 
      煮ても揚げても どうにでも好きなように食べれば良さそうなので とりあえず 生の葉を切って
      大好きな中華ドレッシングをかけて味見。独特の香りはするけど意外に食べやすかったので
      次は大根おろし入りポン酢で食べたら あれ?なんか慣れてきた??
      で 夕食はカレーライスでしたので 自分のお皿のカレーに混ぜてみた。^^
      最後は野菜サラダに混ぜて… どれも食べられましたよ。食感も悪くないしね。
      でもね~ 独特の香りが… 私には 好んで食べたい風味ではなかったですね。
      けど 栄養価は高いみたい。効能もなかなかのものでした。  なので食べることにします。
      よくわかりませんが 酸っぱい味付けにするのがエスニックっぽくていいのかも???
      するこさんもぜひ一度 生の葉を味見してください。 そちらでは秋に出回るのかもしれません。

      少ししか採れませんが今年のイチゴは美味しいです。大きさもまあまあ。 
      そうですよね。涼しい方が長持ちしますよね。

      農薬   せっかく育てたたくさんの野菜 でもやっぱり出荷するわけにはいきませんよね。大変だぁ…
      毎日毎日ずーとその野菜を食べ続けるわけでなければ大丈夫なようですが
      気になりだすと気になってきます。水菜は少し食べていますけど。山東菜は庭の畑のがまだあるのでそちらを食べています。 
      そうですね。食べる時は茹でるのがいいかも。


      私なんて〝薬の臭いで虫よけ”程度にしか考えていなかったんですけど オルトランって野菜の中に吸収されるのですね。
      それを食べた?虫がパタリといくというのをやっと理解して怖くなりました。
      葉っぱの表面についた薬なら洗えばいいかな…と思ったのですけどね。
      薬の使い方をしっかりと読んで使わないとダメですね。
      それにしても たったの1㎡ほどの野菜でも数種類あると食べきれません。
      次に植える時は今の半分にしようかと思います。

      削除