Translate

2017年7月19日

ピンキー初収穫 & ズッキーニのこと


ピンキーが赤くなってきたので 初収穫してみました。


おとといと昨日 結構な雨が降ったためか? 味が薄い💦


え~と

この間から気になっていたズッキーニのことなんですが…


私 こう見えても???

ズッキーニの栽培には自信?がございます??

(^o^;)

ズッキーニを初めて栽培してから

もう十年以上になると思います。


…と 前置きしてから ^^


ズッキーニね

今年も毎日毎日 たっくさん採れています。

でも我が家ではまだ3~4個しか食べていません。


今年の地主さんのズッキーニ たまたまなんですが

雌花ばっかりついて なかなか実にならないようなんです。

私の卵形ズッキーニは

いつも通り 順調に実をつけているんですけどね。


花の咲き始めは 雄花ばっかり…とか

雌花ばっかり…とか

なかなか授粉のタイミングが合わなかったりしますが

両方の花が揃ったら 虫があまり飛んでいない時期なら

チャンスを逃さず人工授粉をしてあげれば 確実ですよね。

実を生らせたいだけなら

ズッキーニの雄花がなければ カボチャの雄花でも大丈夫。

種取をするのならカボチャの花はやめておいた方がイイのでしょうけどね。


普通は そんなズッキーニですが

授粉していないのに(雌花が開かないまま)

実が大きくなるのを見たことがありませんか?


何年か前に ブログにコメントをいただいたことがあったんですけど

その頃

私はそんなのに出会ったことがなかったので

???

そんなことあるの~?くらいにしか思っていませんでした。


でも そんなことあったんです!!


今年の私の卵形ズッキーニ

はじめの頃は 普通に

咲いた雄花・雌花で人工授粉して実を生らせていたんですが

先日から

やたら 雌花ばっかりついて

しかも 勝手に実が大きくなっていました。

雌花は開かず蕾のまましっかりと実にくっついています。

写真がなくてすみません


不思議に思って ちょっと調べてみました。


そうしたら

ズッキーニって きゅうりのように

きゅうりって 受粉しなくても実が生りますよね?

単為結果性の性質を持っているものもあるんですって!

皆様 ご存知でしたか?


私のそのズッキーニは ひとつの株に

雌花が開いて受粉するものと 開かずに勝手になるものが

混在しています。



それから

ズッキーニに支柱を立てていますか?

私は支柱など立てません。

UFO型ズッキーニを育てた時に立てたことがありましたが

支柱を立てたばっかりにお世話が大変になったり

風で折れてしまったりします。

支柱なんて要らないと思いますよ。

すきに這わせておくと 折れたりしないし

こちらの地方では 夏を越して秋まで実が採れます。


でも 葉っぱ切りはちゃんとしないと

たくさん実を生らせることは難しいと思います。

それから

受粉出来なかった実は 早めに取り除くことですね。



えらそうに

ズッキーニについて語ってみました。


以上に 間違いがありましたらご指摘くださるとありがたいです。






0 件のコメント:

コメントを投稿