Translate

2017年7月9日

オクラにアブラムシ & 楽しみなトマト


暑くなって 生長し出したオクラ


昨日 なんとなく 縮れている葉っぱを裏返して見てみたら!

アブラムシが… いっぱい ( ̄ー ̄;

元気そうに葉を広げているものにも アブラムシ💧

家に帰って 持ち合わせのクスリを見てみたけど 適用外だったので

何かないかと調べた。


オクラに(濃い目の)酢水…?

本日 やってみました。

これをやったばっかりに 明日 枯れていたらどうしよう💦  (^o^;)





先日

お隣さんの まだ青いトマトが転がっているのを見て

トマトに鳥よけのネットを張りました。



使い古しの 穴の開いたようなネットですが これで充分かと。^^

苗を買って植え付けたイエローミミ


なかなか美味しいです。


りんかもちゃんと実をつけていますよ。




そして

種から育てた ピンキーⅡ




調理用トマトの すずこま


サンマルツァーノ



庭の黒ミニトマトも実をつけ始めています。

上の方はこんなにいっぱい花を咲かせていますよ



トマト💖💖💖 ^^


でも 農園のアロイトマトはまだアブラムシ攻撃を受けていて

ちょっと心配です…



畑②では まだほうれん草が採れています


暑くなったら ちょっと葉柄が固くなりましたけど

トウは立っていません。

春菊は 食べ飽きて いっぱい蕾をつけています💦


春に植え付けた

キャベツにブロッコリー

たったの5株ずつでしたが

ジジババふたりでは食べきれないほどです…

そんなときのお助けメニュー キャベツの丸ごと蒸し


ポン酢で食べています。 甘くて美味しいですよ。


畑にキャベツ あと1個

そして ブロッコリーは側花蕾がまだ採れます。




 

2 件のコメント:

  1. ブロッコリーの脇芽、いいにゃぁ、欲しいにゃぁ。
    えめら魂の叫びでした。
    アブラムシって侮れませんよね。
    家はトウモロコシに所々付いてるかな。
    黄色いミニトマト、うちとお揃いですわ。
    皮が柔らかくてフルーツみたいですよね。
    こっちのカラスは今の所、トマトは食べないみたいです。
    明日からは知りませんけど。
    細ーくて黄色い糸一本でトウモロコシの被害が無くなりました。
    でも収穫時に糸を除けて通るのが大変なんですわ。
    以上バナナ大好きするこでした。

    返信削除
  2. ブロッコリーがね すんごく綺麗なのよ。えめさん すまんなぁ♪春の寒い時期からずっと不織布掛けしていたせいか 全然虫が付きません。なので これからの種蒔きポット保管用に トンネル外さずにそのままにしておこうと思っています。

    そうそう 鳥よけね うちに絶対あったはずの黄色い糸 どこに行ったか見つからなくってね…
    トウモロコシの分の網はないので 頑張って探さなくっちゃ。
    網も 自分が引っ掛かって転ばないようにと気を付けています。
    鳥は防いでくれるけど 作業の邪魔よね わかるわ~
    黄色のトマト 思ってた以上に美味しい ^^
    けど 低温続きで生長が遅かったせいか うちのは皮が口ん中に残ります。
    薄皮なはずのピンキーというのも その特徴をあまり発揮してくれません。
    気候のせいかな? 鶏糞堆肥のせいかな??

    返信削除