Translate

2017年7月15日

小玉スイカにメロンですよ & アスパラ発芽 


小玉スイカもメロンも

トンネルからはみ出さんばかりに生長しました。


畝の端までのびた子ヅルは適当に横方向に這わしておきましたが

昨日 子ヅルの生長点は切って止めました。

以前は22~23節目を数えて止めていましたが

今年は適当です…





最初(5日に交配)のサンライズメロンは こんなに大きくなりましたよ。


^^


そして小玉スイカは

いろいろ考えては悩み… 悩んだ末

適当でいいか~♪

と💦

最初の実を切ったのがこちら




今一番大きく育っているのが

クロちゃんの 2番目の実(11日に交配)です。



夢ちゃんは こちら(10日に交配)


やっぱり

スイカやメロンは 栽培に気合が入りますよね!

…のワリには 適当すぎるけどね~



こちらは 期限ギリギリ(7月1日)に蒔いた 100均のアスパラ


昨日あたりから発芽し始めました。


そして こちらは6月23日に蒔いたキャベツですよ。


どちらも

ブロッコリーを育てていた不織布トンネルの中にいます。

虫がほとんどいないみたいですので

このトンネルは外さずに

秋冬野菜の苗はここで育てようかと思っています。




4 件のコメント:

  1. メロンとスイカやっぱり上手に栽培していますね。安心して見て入られます。
    こちらはそのような栽培が難しいものは諦めてしまいました。
    そちらではもう秋冬野菜の準備なんですね。
    虫食いに注意ですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。^^
      どうなるかは やっぱり収穫するまでわかりませんけど 今年は授粉の時期が暑かったので
      今までになく簡単に着果したようです。
      nikkoさんもご隠居なされて(笑) 時間に余裕が出来ましたらチャレンジしてくださいね。

      注文していた種も届きましたので 秋冬野菜の種蒔き だんだんしていきたいと思っています。
      いっぱい作っても食べきれないので 少しずつ…

      削除
  2. 適当栽培が伝染しちゃったの?
    草の生えてない畑は美しいですね。
    今日もお父さんと二人、メロンやスイカの除草を少しだけやって来ましたが、ツルを踏んづけたり、誤って切ってしまったりと、散々でした。
    丸見えになったメロンやスイカには引いた草を被せておきました。
    暑いのも大変やけど、けいとだまさんのスイカやメロンはきっと美味しくなってるよ。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。 今日はいくぶん最高気温が下がりそうなので ホッとしています。雨も降るかもしれません。雨上がりが怖いですけどね。
      メロンは一応教科書通りで数年実践してみたので それを基礎に^^ 応用?編ですわ( ´艸`)
      するこさんからはとっても参考になることばかりで本当にありがたいです。私の大事なするこさん♪です。
      これからスイカもメロンもどんどん大きくなって 今までで一番甘いのが採れることを楽しみにしています。

      私も先日 傷んでいる葉っぱを切ろうとして まだ初収穫もしていない時に 小さな地這胡瓜の実を切り落として 笑ってごまかしました。
      今度は 昨年ものすごく茂って苦労したカボチャの孫ヅルを小さいうちに切ろうと かぼちゃから目が離せません。株をコンパクトに育てたいかぼちゃです。

      削除