Translate

2017年7月25日

オクラ・ヤングコーン・ジャガイモ初収穫 & 紫インゲン・やらず豆初収穫


昨日の収穫


コリンキーが とっても美味しいんです!


今日は M子さんが

ブルーベリー狩りをしてきて プレゼントしてくれました。

すっごい大きくて美味しかった~♪

ブルーベリーはやっぱり生食が美味しいです。

^^


そんなわけで M子さんには

今日採りたて(3個目)のコリンキーをプレゼント💖

それから 今日は紫インゲンにやらず豆も初収穫しましたよ。(M子さんが)

( ´艸`)

もうね… あれこれ野菜があり過ぎて

我が家では食べられません。

なので M子さんに

ズッキーニも人参もオカノリも託しました。

食べていただけると私も助かります。


今日の収穫


オクラ 初収穫です!

オクラはアブラムシに悩まされ

1度 濃い目のお酢スプレーをしてみましたが

ほとんど 効果はなく💦

そのまま放置状態でしたが

元気に生長し 花が咲き始め 結実しました。

これから オクラ食べ放題になる予定。

オクラはまた今度ご紹介させていただきます。


トウモロコシは いつの間にか雄穂が出て

サニーショコラは雌穂も出ていたのですが

3日間続いた強雨で受粉出来ていないのではないかと心配しています。

トウモロコシのお世話がほとんど出来ておらず

今朝やっと

花粉の無くなったサニーショコラの雄穂を切り

間引きのヤングコーンの収穫をいたしました。

もしかしたら トウモロコシは食べられないことになるかもしれないのですから

ヤングコーンだけでも食べておかなくては!!

 (=`(∞)´=)でしょ?


夕飯に茹でて食べましたよ。

私 ヤングコーンってあんまし好きじゃないのですけど

今日のは美味しかったです。


それから

もうひとつ

ジャガイモ 初収穫♪


雨に打たれて露出したジャガイモに土をかぶせていたんですけど

私より先に植え付けしたお隣さんが

ジャガイモの収穫をしていたので

地面から顔を出していたアンデスレッドをふたつとキタアカリをひとつ

それから

ほとんど葉が枯れている インカのめざめを一株

掘ってみました。

インカのめざめは収穫量も少なく粒も小さいらしいですが…


たしかに… その通り…

けど

綺麗な芋が採れました。

今日はまだ食べていませんが

ふかしイモにして食べてみようと思っています。


楽しみです。



他に 庭の畑の昔キュウリなども収穫しました。



2 件のコメント:

  1. 収穫物がいっぱいですね。
    このところスーパーで買う食品がずいぶん少なくなりました。
    調味料が結構減りますね。
    あとは卵を産んでくれるニワトリがあれば、完璧やな、と思っておりますけど、実現はできそうにないですね。
    イノシシが時々出没するしね。

    返信削除
    返信
    1. いろいろ採れ始めました。^^ トマトが採れ始めれば 家庭菜園の最盛期です。
      うちも買う野菜は ごぼうとか…くらいですよ。
      私が子供のころは鶏を飼っていましたけど 私は鳥が苦手で(なんとなく怖い)
      飼うなんて(^_^;)絶対にできません。
      調味料は確かに減るようになりました。酢に砂糖に醤油 漬物つけるとあっという間です。
      売っている漬物が高い理由がわかりますよね。 

      削除