Translate

2017年7月23日

人参収穫 & 保存


強い雨が3日間降り続きました。


昨日の夕方 いったん雨が上がったので

イチゴの麗紅の親株を 畑②に4株ほど移植しに行ってまいりました。

雨で傾いたトウモロコシを直して

トウモロコシ 雨で雄穂の花粉が流れちゃったかも… 

受粉不可能????ヽ(;´ω`)ノ 

畑の見回りをしていただんな様が

人参がトウ立ちしている!と言うので 

全部収穫してまいりました。


破裂しているものも数本ありました💦


でも

まあまあの大きさですよ。



さて…

こんなにたくさんの人参

破裂したものは処分してしまいましたが

いっぺんに収穫してしまって… どういたしませうか??

(;´▽`A``


というわけで

今日は雨降りで することもなかったので



人参の保存


まずは冷蔵庫に12本

Cpicon 簡単 切るだけ長持ち 人参の保存方法 by kinako10


それから


皮をむいて 乱切りにしたもの(カレー用など)を冷凍庫へ。

冷凍は 使う用途に応じて切り分けて保存するといいようです。

例えば 豚汁用にいちょう切り とか 野菜炒め用に千切りとか…

乱切りのように厚いものは 少し茹でて冷凍した方が使いやすいようですが

私の場合

カレーや肉じゃがは圧力鍋を使うので

大丈夫かな?と思い 生のまま冷凍してしまいました。 


あとの残りは



土付きのまま(乾かして)3本ずつ新聞紙に包んで置いておきました。



そして

今日の夕飯


先日農園でいただいたジャガイモと 収穫した人参と いただいた新玉葱と

豚肉で カレーライス♪


そうそう!

春に植えたタマネギの苗 いつ収穫になるんだろう?と思っていましたが

ついに!!


昨日から 茎が倒れ始めました。

もうじき収穫出来そうですね。

^^






2 件のコメント:

  1. そちらでは玉ねぎは春に植え付けるんですね。
    良い収穫が出来ると良いですね。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    はい。春にも植え付け出来るんですよ。秋の植え付けも出来ます。
    たぶん こちらでも秋に植え付けする方が多いんじゃないかと思います。
    今日 隣の畑の方と話したんですけど 春に植えてこの時期に収穫できるなら春植えでいいよね!?って。
    品種はわからないんですけど(笑)結構大きな玉になっています。

    返信削除