Translate

2017年7月27日

黒十全ナス初収穫 & メロンとスイカ


種から育てた 黒十全ナスを初収穫いたしました!


ボケ写真ですが…


これっくらいの大きさです。

漬物に向いているようですが

我が家では生食用です。

味噌つけて食べると 美味しいんだよ~~~~♪ ^^


今日の収穫


でっかくなった 昔きゅりと そのほかいろいろ



ほら♪ このズッキーニ


先日 ズッキーニのこと でご紹介した

単為結果性の性質の現れたものです。

雌花が咲かないまま ソフトボール大に大きくなったズッキーニです。

同じ株に ちゃんと雌花を咲かせて受粉して大きくなるものもあるんですよ。

不思議よね…


さてさて

我が家 この頃ちょっと忙しくしておりまして

来週いっぱいくらい落ち着かない状態です。

そんな中で

メロンに網目が出来ているのに紹介できずにおりました。

今日のサンライズメロンです。


一番最初に人工授粉したサンちゃん第1号です。

( ´艸`)

子ヅルを3本伸ばしたうちの1本に元気な実が3つ付いて


網目も綺麗に出ています。

このほかの実は 亀裂が出来始めてこれから網目模様が出来ていくところ。


サンライズメロン2株植えてありますが

どうやら2株で 現在13個の実をつけているようです。

なかには 先日の雨で大きな亀裂が出来ているものもあります💧

それから

メロンは摘果らしい摘果はしていません。


1株に6個くらいずつ生っているので

授粉したけど大きくなってこなかったものを取り除いただけでした。




こちらは 黒小玉スイカのクロちゃん



おなじく小玉スイカの夢枕 夢ちゃん



あのですね…

(-"-;A


「摘果」で失敗してしまったらしく

どちらも目標3個の収穫だったはずなんですが💦

クロちゃんは1個 夢ちゃんは2個しか 生らせることが出来ませんでした。

授粉してもほかの実は大きくなってきません💧


残念ですが 良い勉強になりました。

次の問題点は このスイカの採り時をうまく見極められるか!?

ですよ ね。







2 件のコメント:

  1. 十全ナスと言うのはこの辺では聞きませんが、水ナスの様な物かな?
    水ナスは漬物用の柔らかい丸っこいおナスです。
    お味噌をつけて食べるとは、お酒のおつまみですね。
    摘果はワタクシ放置栽培なので、株の際の物しかいたしませんでしたね。
    私の失敗はね、メロンに敷物をしなかったので、お尻の方が虫にえぐられてたりするんです。
    やっぱりある程度は手を掛けないといけないですね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。返信するのを忘れていました。すみません。
      黒十全ナスは新潟特産の巾着型の水ナスですね。皮が薄くてみずみずしくって美味しいですよ。
      今日も食べました。久しぶりのビールとね。^^
      メロンの敷物もするこさんのやってたのを真似たんでしたよ。お役立ちするこさんです。
      敷物はした方が安全そうですね。よっしゃ~♪
      一株に1つしか生っていない黒小玉スイカの敷物が重みでつぶれかけていたので 新しいのを重ねました。
      なんとか大きな小玉スイカ収穫せねば!

      削除